今日はアキの通院日、今朝も倒れてしまったんだけど、体調が悪いというよりおやすみカバーをそっと外しても興奮気味になっちゃって、いつもはクルクルの2回転なのに何回転も回ってしまい「あぁ~アキ落ち着いて~」って言ってる間に倒れちゃってパニック(;´Д`)興奮して倒れちゃったので復活も早いんだけど
病院でも何回も円を描くように回って落ち着かなかったから今日も抗生剤の注射
アキはこの気持ちが高ぶってしまう以外は斜頸が少しあるものの餌も食べてるし元気

今日はリョウです・・・
昨日から鳴き声がかすれてほとんど出なくて、それでも餌は食べるし遊ぶから心配ではあったけど、それ程重症ではないと軽く考えてたところもあったり

診察室に入ると先生に「鳴けないっていうのは非常にマズイですよ」と言われ
軽く考えてたからかなりショックが大きかった(´;ω;`)
声が出なくなる前にも症状は出てたはず気付かなかったか?と言われ
本当にいつものようによく食べよく遊んでたから分からなかった・・・
月曜~水曜の24LOGの呑気なログを見ても分かると思うけど、いつものリョウちゃんで気付かなかった

鳴き声は人間のように喉から出ているのではなく、もっと奥の鳴管から出ていて、それは肺に近く声が出なくなる程鳴管に異常が出てれば肺にも影響があるかもということでレントゲンを撮りました

鳴管は真っ白に写っていて炎症を起こしており、肺も入口付近がまだらに白く写っていて軽く炎症していて肺炎を起こしかけてました

てっきり風邪だと思ってたけど(鼻水が出てないし、くしゃみもしないからおかしいと思ってた)
考えられる理由としては、外壁工事などの薬品とか、きつい洗剤とか、殺虫剤、煙で炊く殺虫剤などを吸い込んだということ

近所で外壁工事は年末だったし、掃除はクエン酸や重曹を使ってる
キッチンハイターや風呂場のカビ取り使う時は近づけないし換気扇回してる
心当たりがない・・・
夫が帰ってきた時に話していたら、いつだったかシンナーの匂いが微かにしなかった?と・・・
我が家があるマンションは、ペンキやシンナー類を使う時は事前に理事長さんに許可をもらわないといけない
けど、無断で使ってる人がいるんだよね

3羽居てリョウだけ何故?
影響を受けやすい子と受けない子がいるそう

その後、注射をしてもらい家に帰ったら
ビビリのリョウだからレントゲンと注射怖かったんだろうな・・・
手を差し出したら逃げられました(´;ω;`)




通院用の袋に入りたがっているリョウ
このぐらいまでは元気だったけど
少し症状が出てきたみたいで、ずっと寝てました
バードベッドには入らず下に敷いた紙にもぐって、餌も水も口にせず
上に飛び上がるのがしんどくてできないようなので




アキの予備の餌入れを借りて下で食べれるようにしてあげたけど
粟の穂を二口食べただけですぐ寝る
羽根も膨らませてるので保温器の温度を27度にする
まだ膨らんでるのでプラケの方が保温性が高いと思いプラケースに移動をさせようとしたら逃げ惑う、一度入ってくれたけど蓋を閉めたら中で大暴れしたので
この上骨折までしてしまったら大変だし、プラケースに入れることがストレスになるといけないからケージに戻して
40ワットの保温器に変えて29度まで温度を上げました
40ワットでもなかなかケージの中の温度が上がらなくて、アキが使っているのと同じ100ワットの保温器を走って買いに行こうかとヤキモキしたけど
エアコンの力も借りてやっとケージ内の温度が上がったら
少しずつ活動的になり、餌も薬入りの水も少しだけど飲んでくれました!

その後、少し高い位置にも飛び上がれるまで元気が戻ってきて
バードベッドに入っていました




夕飯を作っているといつものオモチャをケージにぶつけるガンガンという音が聞こえたりして徐々に元気が回復してるのが分かるくらい
餌入れもいつもの容器に戻したら、ガツガツ食べてくれたし♪
薬入りの水は苦いようで首をブルブル振るけど飲んでくれてる

いつもはリョウの呼び鳴きや、キキと交互に鳴き交わしたり、ラブバードの鳴き声はけっこうな音量なので、五月蝿くって騒がしい~💦と思うこともしばしばだったけど(´ー`A;)

いつも一番よく鳴くリョウちゃんの声が聞こえないだけで、こんなに家の中が静かなんだと、すごい寂しいよ(´-ω-。` )
早く良くなるといいね
またうるせェ~って思うかもしれないけど、リョウの声が聞こえないと寂しすぎるよ