おネムのアキちゃん♡モフモフ(ノ)•ω•(ヾ)ほっぺたちゃん

金曜はアキの通院日でした
前日の木曜日に朝と昼に合計2回発作を起こして倒れてしまいました(´・ω・`)

朝に起こした時点ではよく鳴いてご飯もパクパク食べて元気で、雪が降って気圧の関係で倒れることもなく一安心だわ♪と思っていた矢先
ふとアキの方を見たら後ろに倒れていく瞬間だった
助け出し落ち着かせてケージに戻したら20分後には体力も回復して餌も食べて羽繕いもしてたから、すぐ回復して良かったと思ったら
お昼にもまた倒れてしまい二度目はなかなか体力回復しなくて2時間ぐらいずっと寝てたから
木曜日で病院は休みだし、このまま体力回復しなかったらどうしようかとハラハラしたけど、たっぷり寝たら少し回復したようで元気いっぱいとは言えないけど、少しでも餌も食べてくれたので少し安心

通院日は体重が30gまで落ちていたので、栄養剤を注射してもらいました
10日前からまた換羽が始まってるので、それが関係あるのかも
換羽の時のサプリメントのことも聞きました。
薬を飲んでる間は使うサプリメントなどは先生に報告して下さいとのことで
今使ってるネクトンBIOは一応お薬を飲んでるので餌にふりかけて上げてるけど、水に入れてもいいか聞いたら
水にビタミン剤を入れてるから、更に入れてしまうとビタミンを過剰摂取するようになるから、水に入れるならビタミン剤を入れないようにした方がいいそう
でもお薬の中にも換羽を助ける栄養が入っているからネクトンBIOは無くてもいいそう
今まで通り餌にふりかけるのであれば、口に入るのもそんなに多くはないと思うから過剰摂取にはならないのでいいとのこと

良くは食べてくれるけど、他の2羽に比べたら食べる量も水を飲む量もまだまだ少ないから、やはり換羽の時の栄養補助の手助けとして今まで通り餌にふりかけて上げようと思います。

それと換羽の時の野菜、キュウリは水分が多いから、水分はお薬の入った水で取ってほしいのでキュウリではなく小松菜やハコベなどの方がいいそう
葉物は目が見えないから食べ物と認識してくれなくて(^ω^;);););)くわえて引きずって持ち歩いたりして遊んでしまうんだよね
刻んで口元に持って行って食べさすかだよね・・・果たして食べてくれるか
食べ物と認識してくれるまで根気よく毎日ケージに吊るしておこうかな
今は野菜は粉のと乾燥させたのと、後はグリーンペレットを上げてるけど果たしてどれくらいの量を食べてくれているのか・・・。
キキ・リョウはキクスイのグリーンペレット(ペレッチ)はお口に合ったようで毎日完食してくれる。粒も一番小さいの選んだから食べやすいみたい

長くなったけど、アキの換羽の時の野菜がこれからの課題だね。まずは食べ物と認識させるところからだ。気長にやります!٩( *˙0˙*)۶