何とかキキ・リョウのお引っ越しが終了~
入らなくて悪戦苦闘するかと思いきや案外あっさり入ってくれてホッとしたε-(´∀`*)ホッ




今回、買ったのがSANKOのイージーホームバード37-GR
リョウがこれよりワンサイズ小さいのを使ってたけど、リョウにはケージも餌入れも小さいみたいで餌を食べて顔を上げると口から落ちた殻がケージの外に落ちていつもリョウのケージの周りは餌の殻だらけで掃除も大変だったんだよね・・・
ラブバードだと、このサイズがいいかな




最初から付いているはめ込むタイプの止まり木、うちはこれ使いません(; 'ω')
キキは怒った時とか怒りを表現する時に、背中や頭でこれを持ち上げて外してしまうからね・・・。怒らせないようにすればいいんだろうけど、発情抑制のためにはキキには我慢してもらわなけらばならないこともあるんだよ(;´Д`)
そしてリョウはめ込む切り込みが入ったところから噛んで落下させてしまうので、この止まり木は使えない
リョウはネジで留めるタイプのでもどっちみち噛んでしまうけどね



ということでネジで留めるタイプの止まり木を使う
けど、リョウが噛んでボロボロにするからと鳥用品を買う度についでに止まり木を買っていたら、いつの間にかストックこんなに!( Д ) ゚ ゚




この餌入れ良い!底が丸くなってるから洗いやすいし、汚れの洗い残しもしない
それに餌入れに餌飛び散り防止カバーが付いてるから外れにくいしキキがイタズラしない!
以前の餌飛び散り防止カバーは、餌入れとは別でケージに引っ掛けて付けるタイプだったから、これまたキキが怒りを爆発させた時にクチバシやら体全体を使ってカバーを吹っ飛ばしてしまって💦
大きな音を立ててみんなビックリ!なんてことしょっちゅうだったし(;¬∀¬)ハハハ…
これでビックリさせられることは無くなると思うw






ケージを組み立てている途中
キキは興味はあるものの私の腕から絶対離れず少しビビリ気味
リョウは元々ビビリだけど、これは平気みたい
組み立ててる時から興味津々で、まだ完成してないのに入ってた






完成して中に入れたら・・・
リョウはすぐ下に敷いた紙に潜ったりおやつ食べたりすんなり受け入れてくれた
キキは・・・、今日はキキのいつもの指定の位置からケージは動かさないようにしました!
ビビリ気味でまだ腰が引けてるけど、中には入ってくれました
キキは、食器棚の前辺りが自分の場所という意識があるので(縄張り意識?)
それ以外の場所だったら多分ケージには入ってくれなかったと思う




最初のうちは前から使ってるバードベッドに入り浸りで、そこから出ようとしなかったけれど・・・
空腹には勝てず1時間後には出てきて餌を食べてました
そこからは少しずつ慣れたみたいで




初めてのステージもチェックして
気に入ってくれたみたい♡
粟の穂が挿せるステージもあったけど、多分キキ・リョウは粟の穂を引っこ抜いてしまうだろうと思って買わなかったw
色々な人のブログ見せてもらってお引っ越しで新しいケージにパニックになる子もいるらしく、うちはどうなるかと思ったけど1日で受け入れてくれて一安心(o´Д`)=зフゥ…