その後のアキ順調に回復中ですv(。・ω・。)v
金曜日に病院で栄養剤を注射してもらい
土曜日は朝倒れてしまったけど、すぐ体力回復して5分後には餌をガツガツ!
夜に明かりを落とすと体調の悪い時は落ち着きがなくなってたけど、昨日はすんなり寝てくれた※ちなみに、アキは目が見えないけど右目は光程度なら分かります。なので明かりを落としても豆電球は一晩中点けてます。おやすみカバーも被せるけど前だけは開けて薄暗くして真っ暗にはしてないです。見えない上に光が分かる方の目も真っ暗になると怖いようです





モフモフほっぺたちゃん(●´ω`●)

今朝は!目覚めるとキュルキュルキュキュキュキュキュ♪とアキの囀りが久々に聞こえたので、アキ回復してるなと確信しましたヽ(*´∀`)ノ




いくらちゃんと食べてるとはいえ、寝てる時間が長かったので少し体重が減ったけど
と言っても、いつも31.5~32gなので、ガタ落ちってわけではないので、すぐ元に戻るでしょう!(アキは普通のアキクサさんに比べたら小さいです)

今日はお尻の周りに💩も付いてなかったし、自分で綺麗にできてるみたい
(お尻の周りに💩が付いてる時は弱ってる証拠だと先生が言ってました。健康な子は自分で取って綺麗にするそう)




今は翼の少し大きめの羽根が1日1・2本抜けてます。アキの体力では1・2本が精一杯かな、今日は1本だけ

換羽の時に与える栄養など調べてみましたφ(・ω・*)フムフム...

・カナリーシード
これは与えてるけど、換羽の時には少し多めに入れてみようと思います

・オオバコ、ハコベ
近所に沢山ハコベ生えてるので、むしってきて洗って与えたことがあるけど、キキ・リョウは無視・・・。アキは・・・遊んでしまって食べなかった

・キュウリ
今まで与えたことがなかったけど、これなら小さく刻んで食べさせることが出来ると思う!キキ・リョウは普段食べつけない物は警戒して食べないから無理かな。量は薄切り1~2枚らしいけど、アキそんなに食べれるかなぁ?まぁ食べれる量だけ食べてくれればそれでいいです(・ω・)bグッ

サプリメントは病院でネクトンBIOを教えてもらってからは、換羽の時は餌にふりかけて上げてるけど、確実に口に入る水に入れてみようと思う
鳥用プロポリスというのもあって、腎臓にも良さそうなので気になってる
BIOを使い切ってから、通院してるから先生に聞いてから変えるかどうしようか考えよう

海藻粉
これは今まで使ったことがない『新陳代謝を高めて羽の生成を促進』してくれるらしいので是非とも使ってみたい
今は黒瀬ペットフードの『大地と海の恵み』というの色々入ってて内に焼き海苔・昆布が入ってるんだけど、1日分の餌に一つまみ入れてるだけだし、野菜やら果物も入ってるから、ほんのちょっぴりだろうから(健康な鳥さんならこれでも充分だと思う)、換羽の時に与える用に買っててもいいかなと思っています