アキのできることがまた1つ増えました!
ヾ(´。••。`)ノ

何度も書くようですがアキは体が弱いので噛む力も弱く
あんまり固い物は食べられません(大きい物も)
一応ボレー粉(牡蠣の殻を砕いたもの)を入れてるけど、食べれないとカルシウム不足になるので玉子の殻を砕いたものも入れてます

今食べてるセキセイインコブレンドのシードには色んな種類のシードが入ってて
大きな物も固い物もあります
アキはそういう自分が固くて食べれない物は、ポイポイ餌入れから放り出します(笑)
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

そんなアキが最近寝床の毛布に顔を押し付けるようにして何かしているので
何をしてるんだろう?(@´・ω・)ん?
と見てみたら、毛布にクチバシを押し付けて何かがパチンプチンと音を立てている

毛布の上には今まで固くて食べれなかった燕麦(オーツ麦)の殻が!

そう!アキは自分では噛み砕けないものをクチバシを床に押し付けることでプチン!と砕いて食べてたのですv(。・ω・。)v

毛布の上だと押し付けたクチバシもプラスチックの上よりは衝撃みたいなのが少ないのかな?

何にも教えなくても自分では工夫して出来るようになる、こういうところが生き物ってすごいなって思うところ!
またアキは出来ることが1つ増えました!

アキのお返事は力一杯に体全体で鳴きます。これが可愛くて♡そんなアキのお返事の動画↓↓↓↓↓こちらをクリックどうぞ

アキのお返事