以前から何となく聞いた言葉ではあるけど
納税という言葉に面倒臭そう、お金飛ぶのイメージで全く関心もなく知ろうともしなかったふるさと納税

TVでこんなにお得だよ!みたいなことをやってて
私なりに調べたら何~!こんなにお得だとは!思い込みだけで敬遠してた数年間がもったいない!
って言っても確定申告しなきゃいけないから面倒は面倒だけどね

私の漢方薬の医療費控除の確定申告しなきゃいけないから、面倒ついでに一緒に確定申告しちゃえ~٩(๑>∀<๑)۶ってことでふるさと納税やってみました~(確定申告するのは夫だけどね💦私は領収書をまとめて計算するぐらいw)

今年は4ヶ所だけにしました。
(所得税・市県民税だったっけかな?の1割分ができるのであんまり詳しく何ヶ所とか書くと何となく夫の稼ぎがバレてしまう)
まだもう何ヶ所かできそうではあるけど
初めてだし、これだけできるだろうと予想した分より出来枠少なかったら損するので
余裕を持って打ち止め、と言うか2人だけなのであと2ヶ月で沢山貰っても消費しきれないので程々にしました
来年は計算しながら1年の内で小分けしながら季節限定の物もゲット(σ´∀`)σしようと思う




山梨県甲府市の特典のワイン豚1.5kg
これは今日鍋にしてポン酢で美味しくいただきましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
臭みがなくて灰汁も少なくてお肉入れても出汁がにごりません!柔らかくて美味しかった~♡




佐賀県小城市の特典の海苔のセット
夫が海苔が好きなので夫のリクエスト
まだ食べてないけど、入ってた海苔のふりかけが美味しそう♡
海苔の佃煮も九州ならではの明太子のつぶつぶと一緒に佃煮にしたもので、こっちもまだ食べてないけどピリ辛かな?でご飯が進みそう!

あと2ヶ所が来るのが楽しみでたまらん!
今年は我が故郷にもしたいと思ってたけど、夫が食べれそうな物が少なかったので断念
来年は我が故郷にもふるさと納税したいと思ってる
やっぱりずっと故郷は応援したいしね( ‘-^ )b