アキちゃん先週の金曜日の朝
おやすみカバーを外すと以前のように首が10度ぐらい傾いてました・・・。
アキちゃんと声をかけると不安そうに鳴きながらクルクルと円を描くように回りだし
すぐ抱き上げたけどなかなか落ち着かず
抱き上げたり歩かせたりしたらやっと落ち着き

ちょうど金曜日は2週間おきの通院日だったので
病院で診てもらいました

家を出る前にケージの中を見た時は羽根が1枚しか抜けてなかったので
換羽期はまだ来てないと先生に返事をしたら
診察中ポロポロ抜ける(。-∀-)

換羽期は栄養も使うし体力も使うので
体の弱いアキは影響を受けやすく斜頸になってしまっているのかもということ

抗生剤を変えて、羽根の栄養剤も入った薬に変更

以前の斜頸→捻転斜頸になってしまった時も大型台風が近づいてる時
今回も台風が近づいてるので、それも関係あるのかな?と思ってます
換羽期と台風の気圧の変化のダブルで体に影響がでちゃってるのかな?と

病院に行って帰ってから1時間後、発作を起こして倒れてしまいました(ノω・、)
抱き上げ手の上で寝かせ30分ぐらいしたら目を覚ましたのでケージに戻すとすぐごはんを食べに行ったので少し安心する
この後も続けて発作を起こすようなら病院に電話しようと思ったけど
夕方まで寝てたまにご飯を食べるを繰り返し
夕方からは首は傾いたままだけど
遊んだりおやつも食べたりすこぶる元気に!

今日までちょっと落ち着かない時もあるものの
ご飯も食べ遊んだり元気は元気!
薬は飲んでるもののまだ少し首は傾いたままです
落ち着かずクルクル回ってしまう時は、抱き上げたり歩かせたりをすると何とか落ち着きます
でも鳴いてクルクル回るけど甘えたいだけって時もあります(╯•﹏•╰)
クルクル回るとすぐ助けにいくので鳴けばすぐ来てくれると思ってクルクル回る時もあり
抱き上げた途端甘えてくる時もあり(笑)
無視すると倒れるといけないので無視できず
甘やかしております( ̄▽ ̄;)

少し敏感になってていつもは大丈夫な音でもびっくりして倒れそうになるので
音には慎重になってます

早く薬が効いて首が戻るといいね




アキの翼の羽根が昨日から4本目抜けました
見えづらいけど白と黒だけでなく矢印のところ
濃紺もありますが一見分らず
羽根が広げた時にだけ見えるこの色が好きです٩(*˘ ³˘)۶ᏟᎻᏌ❤


※アキのお部屋のレイアウト餌場を1つにしたところ
数日は手前の餌場に行ってもないので
ポツンと佇んでいましたが(これ見て甘甘な飼い主の私は胸が痛んで・・・。餌場を1つにしたのは私の勝手でアキが辛い思いをしてるんなら、元に戻そうかと心が揺れましたが←バカと思ってください!ええ思って下さって結構ですよ(笑))
心を鬼にしてそのままにしたら
数日で慣れて寝床の横にある餌場だけを使って
無くなった餌場を探してポツンと佇むことはなくなりました~♡偉いね~アキ♡