先日、漢方相談薬局に行った帰りに
最近季節の変わり目で急激な気温の変化に体が付いていかず引きこもり気味だったので
ぶらぶらしてきました(と言っても体調を見ながら短時間だけどね)

そんで本屋さんで趣味の本を探してる時に




この本を見つけて即買い!
結局趣味の本はほしいなと思うのが見つからず・・・

この本タイトルの通りお役立ち情報が満載٩( *˙0˙*)۶
餌・おやつなんかでもネット(楽天)でもショップでも見かけたことこない外国のメーカーのものが沢山載ってるし

なんて言ってもケージも色んな種類が載ってる
以前のブログ記事でも言っていたような
天井も開くようになっていて、下のトレーを差し込む飛び散り防止のカバーもパチンと簡単に取り外せるのがありました!v(。・ω・。)v




画像は楽天よりお借りしました~
すごく掃除しやすいように作られてるそうで
糞切りもトレーと一緒に引き出せるようになってる
うちの3羽はどの子も糞切りは使ってないんだけどね(体調がすごく悪い時以外は毎日掃除して清潔に保ってるよ)
キキ・リョウはまだ雛の時から紙の下に潜って寝るので、糞切り付けると戸惑っていつまでも寝ないで騒ぐから、ずっとそうしてます(バードベッドは単なる遊び場と化してます)

90%ほどこのケージを買うことに決定しかけてたんだけど
ケージの中の様子も知りたくて使ってる人のブログをググって見てみると
餌箱の横がブラスチックの壁になってるので
餌箱の前に止まり木を付けてあげることかできない仕様になってる(´・ω・`)
よじ登って食べるようになる?
今は餌を食べたら止まり木を歩いて水場まで行ってるけど
それができなくなるらしい、それは困る(╯•﹏•╰)

人間にとって使い勝手がよくても、使うのは鳥でその鳥が使い勝手がよくなくなるのは意味が無い・・・。アキだったら使えるんだけどね

こっちが良ければ、これがダメかぁ一長一短だねぇ
自分の思ったようなのが欲しけれは、もう作るしかないって話だね(笑)
やっぱりアキが使ってるのと同じメーカーになるかな

まだまだ知らないメーカーのもあったから、もう少し探してみようかと思う




この雑誌を買った日に鳥柄のガーゼハンカチ買いました~♡

土曜日あたりからぐんと気温が下がるみたいだね(´-ω-`)
キキ・リョウの保温機スイッチオンしてあげなければ