アキのお部屋のレイアウトはこんな感じ




右奥に寝床の毛布、左奥に餌場
左中央に止まり木、左手前におやつ
右手前にもう一つ餌場といった感じ

餌場が2カ所あるのは、目が見えないと診断された時に先生から餌場を何カ所か作って下さいとアドバイスされて

けど、この餌場をそろそろ1カ所にしてしまおうかと思ってる(´-ω-`)
そろそろ飲んだ水の量を計りたいと思ってて(飲んだ水の量で病気を早期発見できることもあるし、あとは発情の目安にもなるから)

今のアキの餌入れはハムスターのおやつ入れ(笑)




繋がってるからまとめて計るのも餌がバラーッとなったり大変なので




こういう餌入れと水入れ別々にしたいと思ってます(陶器の入れ物は絶対条件、軽いと足が当たった時にひっくり返るから)

でも、この別々のは今までのハムスターのおやつ入れより少し大きいし、少し高さもある




比べるとこんな感じ
今までの餌入れからも余裕で食べてるから高さは多分そんなに問題はないと思う
飲んだ水の量を計りたいのもあるけど
アキは下の床のスペースしか使わないから少しでも広く使わせてあげたいので
容器が大きくなった分、2カ所に置くと少し狭くなるから、できれば1カ所にしたいのもある

少し考えるのがアキは、お部屋のレイアウトは全て距離感から高さまで頭にインプットされてる
それはそれは「えっ!目が見えてんじゃないの?」と淡い期待を抱いてしまうほど
迷いなく自分の目的の場所までぶつかることもなく、迷うこともなくすんなり行ける!
だから、餌場を1つにしてしまうと頭の中で覚えた物が狂ってしまって混乱してしまわないかが不安ではある(´・ω・`)



こんな感じで寝床の毛布を拠点として
あちこちに行く

両方の餌場から食べてるから余計に迷うんだよね・・・
どちらかと言えば左奥の方がよく使ってるから、こっちを残そうかと思ってるけど
アキ混乱しないでね・・・。
今までだって、色んなことを自分の力でクリアーしてきたアキ
今までも、なーんにも心配いらなかったって思わせてくれたアキを信じよう!

ダメだったら元に戻せばいいんだしね




羽根をつくろった後のモフモフほっぺ(●´ω`●)のアキちゃんです~
可愛い~何でそんなに可愛いの~教えて~(アホ過ぎる飼い主でスマヌ・(・∀・💧))




可愛いので何回も写真撮ったら激おこプンプン٩(◦`ω´◦)۶
カッカッカッて怒られました(;ーωーA
アキごめん(ToT)
左の目がショボショボなので、このあと目薬しました