今日は防災の日(日付け変わっちゃったけど💦)
人間の物もそうだけどペットの食べ物備蓄してますか?

今年の春先まではシードやペレットが半分になった時点で次のを買い足すって感じで
余裕をもって買ってるからこれぐらいの備蓄でいいだろうと思ってました

インコを飼ってる人はどれぐらい備蓄してるんだろう?
と思いネットサーフィンしてると
なかなか備蓄してますって人がいない
やっと見つけた備蓄してる人のブログ記事
半年分~1年分!Σ(゚д゚;)
よくよく考えてみると南海トラフや首都直下型地震なんかきたら
多分、流通なんかは当分ストップしてしまうのではないかと思います(´-ω-`)
そして、ペット用品は二の次三の次になって人間の物から流通は再開するのではないかと思います(あくまで私の個人的な考え方です)
そんな巨大な地震がきたらペットの食べ物は半年買えない可能性もあるのではないかと・・・
あくまで私の個人的な考え方です。そこまで考え過ぎだろうと思っても、やはり備えあれば憂いなし!あって困る物ではないので!
半年分ぐらいは備蓄しておこうとその時思い、少しずつ買い足して
シード・ペレット・オヤツなど4kg程備蓄しております





使いながら、使った分だけ補充していくという『流通備蓄』というやり方をしています
これだといざという時に賞味期限が切れてたなんてことにはならないので

ペットのみず

あと水もこのペットのみずを箱買いして
これも『流通備蓄』というやり方であげてます
少し贅沢かな?とは思うけど
人のミネラルウオーターは硬水は良くないっていうし
災害で水道止まって、たちまちインコの飲み水に困るってことのないようにしておきたいです

もし災害時備えをしてなくてインコ達に何かがあったら
後悔して悔やんでも悔やみきれないし立ち直れないと思うので(´;ω;`)

備蓄するのにネットで色々と餌など検索してると
色んなのがあって探してるだけでも楽しいよ♪