今日はリョウの年に1回のバードドックに行ってきました
キキは先月やったから今日は健康診断(私が爪切り出来ないので毎月健康診断してもらい爪切りもしてもらってる)
リョウも本当は先月やる予定だったけど卵がお腹にあったのでお家で安静にしてました

う○ちやそのう検査は問題無し!
その他の結果は2週間後に出ます

キキ・リョウをお迎えするまではバードドックなんてあるのも知らなかったし
お迎えするにあたって色々、頭に詰め込んでたらお迎えしたらまず健康診断とどこのサイトにも書いてあったので(これは犬猫どの動物でも一緒だよね)
で、健康診断の予約の電話をしたのが今通ってる病院との付き合いの始まりです
その時にバードドックというのを教えられて受けたという訳です

最初は一番安いコースでも高ぇなぁ~(°д° )!!
と思いましたよ(笑)
それでも1つ1つの検査をそれぞれ受けるよりはまとめてバードドック受けるのが割安らしいです
と、どこかのブログに書いていた

PBFDなんてインコを飼い始めた2年前に初めて知った病気ですが
本当に怖い病気です。治療薬もないです

アキは最初に行った時から体が弱く、治療が先だったので
バードドックは受けてませんが、この検査はうけており
うちは3羽共陰性でした(o´Д`)=зフゥ

PBFDでググると詳しくわかると思いますが
闘病記を書かれてる方もいます
早期発見早期治療で陽性から陰性になったって方が1人おられました
多分、とても鳥に詳しく良い先生に巡り会えたんだと思います

まだまだうちのキキ・リョウ・アキは若いですが
キキは色んな対策も無駄に終わり過発情だし
アキは弱いし、リョウは健康過ぎるけど(笑)
少しでも長生きしてほしいもんね










今日はバタバタしててキキ・リョウの写真撮れなかったから
先日撮った画像をアップ
キキの水浴びは水道水直浴びです。そして直飲みもします(笑)
以前は手で水を受けてあげて水浴びさせてたんだけど
直浴びが好きらしく、すぐシンクに降りるので直接やってもらってます