うちのインコ達のおやつ
普段上げているのは赤粟の穗と燕麦(オーツ麦)
アキは燕麦は少し大きくて硬いので赤粟の穗

でも、ネットやショップで買い物してるとついつい色んなおやつも試したくて買ってみたりするけど

キキ・リョウは、まだまだ子供の頃は何でも食べてたんだけど
口が肥えたのか、好き嫌いが出てきたのか(-ω-;)
新しいおやつを上げてもちょこっとつまんで、もういらない・・・
でなかなか興味も示さないし、燕麦や粟の穗を見せた時のように目の色を変えて飛びついてきて袋の上から齧っちゃうまでにはならない

そして大量のおやつが手つかずで残る💦
もったいないので捨てずに、野鳥に食べてもらってる

いつも食べてる赤粟の穗は無農薬の物なので
いつも売ってるわけではないので去年販売開始してから2kgまとめ買いしていたんだけど
無くなりそう(´;ω;`)

キキ・リョウは発情の兼ね合いや、デブりんになりやすいキキも体重との兼ね合いを見ながら上げているのだが
アキが2日で1本を食べてるから
一昨年買った時より無くなるの早い!

アキは発作を起こして倒れたりすると、体力消耗して寝てる時間が長くなり、食欲も落ちて体重が28gまで落ちたりしていたことが以前はあったんだけど
粟の穗を裏も表も綺麗に食べれるようになった頃から
発作を起こして倒れて、寝てる時間が長くなっても合間合間に粟の穗をを食べに行くと少し食欲が戻るらしく、ご飯も少し食べてまた眠る
粟の穗のお陰で体重が落ちず維持してくれているので
本当はご飯をガッツリ食べてくれておやつはたまにが理想だけど
無農薬のだからか、けっこう小さいし(女の人の人差し指ぐらいの太さで10cmぐらい)
おやつが主食にならないように小さいのを選んで上げてる

その赤粟の穗が無くなりそう!
今年の販売は11月からだから、あと3ヶ月ちょいある(´Д`;)




パックした無農薬の粟の穗を急遽買ったけど
白粟の穗。白はヒゲがあるからあんまりお好みではないっぽいけど
赤のは売り切ればかりだったから、食べてもらう
1本がすごくデカイ!こりゃ食べ過ぎになりそうたから、ちょっとカットして加減してやらないとおやつが主食になりそう
キキ・リョウはデブりんになりそうだ(笑)

燕麦は、まだまだあるけど
防災備蓄用に買っておいた