インコ達のカルシウム補給は日向家ではボレー粉(牡蠣の殻を砕いた物)
カットルボーンも上げたことはあるけれど
怖がって近寄らない(特にビビリのリョウ)

アキはインコでも体が弱いので噛む力も弱い
ペレットも噛み砕くことができず放り出してるくらいだからフードプロセッサーで食べやすくしてる
ボレー粉なんて噛み砕けないと思うので
卵の殻を砕いた物が売ってるので、卵の殻からカルシウム補給をしている

卵の殻も食卵につながってしまうこともあるので
キキ・リョウには食べさせたことはない
いくら無精卵の卵だからって、自分の産んだ卵を食べるようになるのは見たくないよね(´・ω・`)

アキはキキ・リョウと接することはないので、発情したことがないし、発情らしき傾向も見られたことはないので卵の殻を上げてても安心だけど

それでも、やはり柔らかい物ばかり上げてると、いつまで経っても顎や噛む力も強くならないからボレー粉も上げてるけど食べてるようにはみえない💦

色々検索かけて調べていたら
フィンチ用の焼ボレー粉というのを見つけた
インコより噛む力が弱いフィンチのために
より細かく砕いてあるらしい
これならアキも食べれるかも!
早速頼んでみようと思います




おやすみあっちゃん♡

首、大分真っ直ぐになりました