今日でアキがおうちに来て1年!




一年前の今日アキをお迎えして
その日の夜に目が見えないんじゃないか?と思い病院に連れて行き目が見えないと言われ(今まで左目が光が分かる程度と言ってきたけれど、私がアキを正面から見たら左目なのですが、アキ自身からは右目なので言い方は右目は光が分かるに変更します)

目が見えない生き物を育てたことがないことの不安
探りながら少しずつ歩く様子が切なくて
何度も泣いてしまったけれど

アキはそんなこと全然大丈夫!って言ってるみたいに
餌は容器に入ってて容器から食べること
その隣にはお水もあってそこから飲むこと
止まり木もあって上れること
止まり木の前には麻の紐で吊るしてある鈴入りのボールがあること
鈴入りのボールの前にはおやつの粟の穂が下向きに吊るしてあること
お部屋の右奥には毛布が小さく畳んで敷いてあってそこで寝ること
お部屋の中にはい草のボールもあって、それだけは持ち運んで遊ぶのOKなこと

餌だけは容器に餌が入ってることを理解するまで22日かかったけれど
その他は全部1日で覚えて理解しました

なーんにも心配いらなかった
少しだけ過ごしやすくするための工夫をしてあげれば、アキは全部理解して使えて
ケージの中のレイアウトさえ変えなければ場所も全部覚えてる
普通のインコさんと同じようにケージの中では普通に自分で好き勝手に遊んで食べて寝て暮らしてる

倒れるのも以前に比べたら随分減った
一時期、抗生剤が無くなって栄養剤だけになった時もあって、これで薬も切れる!と思ったこともあったけど
倒れちゃって、また抗生剤入になったから
弱気になってずっと薬も切ることはできないし、通院も続けなきゃいけないんだろうなぁ・・・と思ってしまったけど
一回は良くなったんだから、また良くなる!諦めないでいこう!頑張ろうね!アキ♡

アキに出会えてよかった
アキが何かを出来るようになる度に体の底から湧き上がるように体が震えるような特別な幸せを感じる
アキは私に特別な幸せをくれる
アキありがとうね♡これからもずっと一緒

(コメント欄は、まだ私の体調が良かったり悪かったりあるので、お返事がかなり遅れたりすることもあると思うので、まだしばらくは閉じておきます)