3年半ほど見ていた猫ブログの猫ちゃんが、先日病気で亡くなった
先住猫に元気を与え、どの猫ちゃんからも可愛がられる天使のような子だった
2歳とちょっとという早すぎる死に
私もショックを受けてしまった・・・

動物の時間は人間よりも早く
我が家のインコも私が病気や事故で先に逝くことがなければ
私より先に逝くことになるだろう
こういうことって縁起でもないし
考えるのを避けてきたし、考えてしまうと辛いしで考えないようにしてきた

この猫ちゃんの死でペットとのお別れを改めてジックリ考える機会になった

子供の頃から弟が生き物が好きだということもあって
家には色々なペットがいた
猫・犬・ウサギ・ハムスター・モルモット・ニワトリ・インコ・文鳥・アヒル・十姉妹・・・etc
私も動物が大好きで可愛がってたし、たまにお世話もしていたけれど

全て自分でお世話をして飼うというのは
この歳になって初めてです
そして子供もいないので私のインコに対する依存度は相当なものです

そう、このインコに対する依存を考えた時
ふとこの子達は私に何かない限り、確実に私よりも先に逝ってしまう・・・
そうなった時、私はどうなってしまうのだろうか?
立ち直れることができるのだろうか?
ペットロスになってしまうかもしれない・・・
と、考えることが何度もありましたが、縁起でもない!と考えないようにしてきました


この2日間ペットとのお別れについてジックリ考えた時
随分前だけど、テレビでムツゴロウさんが言っていた言葉を思い出しました

ペットを亡くした時、もうこんな辛い思いはしたくないから、ペットは飼わない
亡くなったペットを忘れてしまう罪悪感から飼わない
そういう風に思ってしまうだろうと思う

ムツゴロウさんは、すぐ次の子を飼って下さいと言っていた

『新しいペットを飼うと、前のペットとつながっているっていうことが分かる。
一緒に生きた長い時間、共有したもの、それが心の遺伝子になっている。
あらゆる命は、つながって続いていくものです』(ムツゴロウ)

ムツゴロウさんが、すぐ次の子を飼って下さいと言った言葉を思い出し
なぜそう言ったかまでは思い出せなかったので調べましたので、上記の言葉は引用させてもらいました。

私の年齢が許す限り、飼い続けていき命をつないでいこうと思います。
新しいペットを飼うことは亡くなった子を忘れることではない
前の子と変わらない愛情を注ぐ

〇〇〇ちゃん、ありがとう☆またね
目を逸らして考えないようにしてきたこと色々考えたよ

夢を見たよ、飼い主さんのブログに三毛猫の女の子の仔猫が拾われてきて、新しい家族になりましたって紹介される夢
〇〇〇ちゃんは、また生まれ変わってすぐ飼い主さんの元に戻ってくるような気がする