最近のアキは2月に入ってから発作が立て続けで起こり
薬も減らしていたけれど、また元に戻り
通院も1週間おきになったりしましたが

発作も治まり、通院もまた2週間おきになりました❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜

薬は元のままだけど、切ると発作が起きてしまいそうなので
一生お薬とは付き合っていかなきゃいけないかなと思ってます(通院も)

この頃はキキの発情がおさまれば、今度はリョウが発情と交互で発情するので気の抜けない毎日あせる
とても仲のいいキキとリョウは別々の部屋で完全隔離!リョウが寂しくて寂しくて鳴いて呼ぶけど心を鬼にしてます(´;ω;`)

そしてリョウが別部屋にいる間は、アキがキキの隣に住んでおります





放鳥の際にキキがアキのケージが気になって
防寒カバー内に入り込みケージによじ登ってます
最初こそ音に驚いて右往左往走ってしまったアキだけど
外側からアキのおやつを盗み食いするキキの鳴き声と音を頼りに自ら近づいていって一緒におやつを食べたり
やはり同じ鳥同士が良いみたいで、アキはお姉ちゃんの近くに居たいみたい

だけどキキとは20gの体格差、リョウとは15gの体格差。キキ・リョウ決して穏やかだとは言えない性格(ㆆ_ㆆ)
キキ・リョウも箱入り娘に育てたけれど
アキはハンディキャップがあるだけに、キキ・リョウ以上に何重もの箱に入れて育てたから
なかなかお互いを一緒に遊ばせたことがない
もし喧嘩になどなったら・・・アキは一方的になられてしまうだろうし
キキ・リョウはショップにいる時から同じプラケで育てられていたので、お互いしか知らず結び付きも強い
そんな中にアキは入っていけるのか・・・

この後、リョウの放鳥時にはアキを手に乗せていたら
もう片方の手にリョウが乗ってきてお互いの距離15cmってところまで近づきました!
リョウ話し掛けるようにけたたましく鳴いたけど、アキ少し驚いた様子だったけど
オロオロすることはなかった☆

リョウも接したことのない相手だから、少し怖い様子
恐る恐る近付いていき、口を開けて多分毛づくろいをしてあげようと思ってるんだろうけど勇気が出ず2回空振り
3回目でアキに触れた!けど私も怖かったのでリョウからちょっとアキを離してしまったあせる
リョウもアキに触れたことに自分でビックリして飛び立ってしまう(笑)

アキ胸元をそっと撫で撫でしてやると、お返しを指にしてくれるので
鳥同士のカキカキしてもらったらお返しのカキカキのコミュニケーションもとれると思う
けれど、胸元をそっとなんだよね・・・

首筋や頭を触られるのは目が見えないからか嫌がる
この頃は背中の撫で撫ではOKになった

多分、リョウは首筋をカキカキするんだと思うから、それが鳥同士ならOKなのか
鳥同士でも拒否なのかが分からないから
安易に近付けることができない理由(´-ω-`)

それにリョウは毛づくろい下手っぽくて(笑)
毛づくろいの度にキキを小さな悲鳴上げさせてるんだよね( ˘•ω•˘ )

少しお姉ちゃん達との距離も進歩できたけど、まだまだ私が用心しておいてあげないと心配な感じです
が!アキは何となく感じるがお姉ちゃん達が好きな様子♡
今日は、少し接することができてアキも興奮気味だった