我が家ではいつも猫が起こしてくれます。

もちろんスマホのアラームもセットしてますがたいていは猫アラームです。

猫たちは音や気配にとても敏感みたいで、ちょっと物音をたてると階段を駆け上がって私の耳元でニャーニャー言い始めます。

(なのでスマホのアラームが鳴ると必ず、飛んできます)

それだけなら我慢して寝続けますが、冷たい鼻を押し付けてきます。

これをやられると一発で目が覚めます。

それでも起きない時は、レオの出番です。

 

最初はふかふかの手で頭をトントンと。

それでも起きない時はちょっとだけ爪を出してソフトタッチで。

それもダメなら、シャキーンと爪を出して押し付けるようにグッと頭を押します。

これで起きない時はまずありません。

 

ところが今朝は旦那が階段のドア(我が家の階段には引き戸があります)につっかえ棒をしていたらしく、猫が上がってきませんでした。

おかげで私は久し振りに寝坊して、起きたら6時半でした。

 

猫アラーム、普段は安眠妨害だと思っていましたが、考えをあらためた出来事でした。

いつもは目の前にこの状態です。(フラッシュで目が光っちゃいました。すみません)