先日、ムスメの部活の顧問が我が家の近所に昔からあるラーメンやさんを美味しいからとオススメしてくれた。

チョコミントが小2になって、引っ越してきたココ地元。

チョコミントの記憶が確かなら…

車での移動の時にしかラーメン屋さんを見たことがなかったが、

その当時からあったかもしれない…まあ、とにかくそれくらい長いラーメン屋さんではあった。

そして、チョコミントは小2から地元に居たが、一度もそのラーメン屋さんに行ったことが無かった。

特に行きたい!と思わせる外観でもなく、普通に気合いの入ったラーメン屋さんで、いつも車で目の前を通り過ぎるだけだった。

先日までは!!

夕飯に話の流れでたまたま家族4人で顧問の先生オススメのラーメン屋さんに突如行くことになった。

ま、せっかく先生がイチオシでススメてくれたラーメン屋だし、過敏性腸症候群のダーリンは飯にはあまり進んで参加しないのに、ラーメン(とんこつ)が大好きなので、ラーメンというだけでOKが出るし、ムスメも行けば先生にネタとして話ができるし。

ってことで、行った。

店構えは、ずっと同じで気合い入ってます。

店ん中は…昔ながらのウス茶色な感じの店内とテーブルと椅子。

ラーメンと餃子を注文。
ゆでたまごはサービスで何個でもタダ♫

ラーメン♫ラーメン♫

と、ワクワク待って出て来たのは…

真っ黒いスープのラーメン(´⊙ω⊙`)

そして、チャーシューと玉ねぎのみじん切りと海苔…以上!!

真っ黒いスープ…

とりあえず、食べてみた…うーん(u_u)

んじゃ、麺とスープのからみ…うーん(u_u)

わ、わからん!?
何処に旨く感じるポイントがあるのか〜!?

チョコミントにはわからんかった…

そして、ワクワクしてる過敏性腸症候群のダーリンも、わからんかった(笑)

そして、そして、言い出しっぺのムスメなんかは全部食べれませんでした(笑)

ムスコくんは…ただただ無言で食べてました。


帰り道もチョコミントとダーリンの黒いラーメン談義は続く続く…

けれど…思い出してみると、店内にはお客さんが必ず居て、出入りはちゃんとあってお客さんは途切れない…

やはり、顧問の先生が言う通り、黒いラーメンはオススメするくらい美味しいんだが、チョコミント達にその美味しさがわからないのか?!


そこで、ネットで初めて行った店を検索してみた。

すると…

なんと!千葉三大ラーメンの中の1つ目の富津のラーメンとさっき食べた黒いラーメンが全く同じ写真が載っていた。

オススメの黒いラーメンはチャーシューの煮汁をラーメンのスープにする竹岡式。

しかし…チョコミントもダーリンもムスメもムスコも誰も竹岡式を知らない…

知らないって、おそろしぃね…

食べ終わって帰り道でダーリンとあーでもないこーでもないと談義を繰り返していたが急に静かになり、結果…

顧問の先生スゲ〜♪( ´▽`)
竹岡式の美味しさわからずすみません!って感じでしたm(_ _)m


ちなみにチョコミントは中華そばが好きで美味しい中華そばを探しています(^ω^)