前回の続き。

 

 『ありのままの気持ちを正直に綴ります』渡泰して約3ヵ月が経ちました。 正直に言います。 私、行き詰ってました!!!!!! いやぁ、気持ちが落ちているとまではいかないんですけどね。グラつく日がありま…リンクameblo.jp


 

お前、行き詰まりから一体どうやって立ち直ったんや!って話。

 

これは自分なりに解決策を考えたんです。

 

 

①時間がありすぎて思うように物事が進まない。

 

→タイムスケジュールを作成

 



もちろんこの通りにはいかない日もありますよパー

 

目標が明確に視覚化される事で、

自然と「この時間までにはこれをやるか」という感じで。

 

時間を上手く使えるようになりましたキラキラ

 

ルーティン化する事で、一日少しでも勉強をするというのが癖づいてきています。

(きっと昔の私を知っている人からしたらあり得ない光景)

 

その代わり土日は全力で好きな事やります!ニコニコ

メリハリが生まれるので、とっても効果的なんですよね。

 

 

②夫のお金を使うという罪悪感

 

→お小遣いを設けてその中で自分の好きな物を買わせてもらう。

 

日本にいて共働きだった頃からずっとお小遣い制でした。

こちらでの生活でも適応する事に!

”このお金は今月の自由に使っていいお金”と認識する事で、”家計から負担が出るのは勿体ない”という気持ちが薄れました二重丸

 

あとは家事を頑張っている給料だと思って(笑)


もちろん、感謝の気持ちは忘れてはいけませんにっこり

 


③自分の無力さを知っては焦る

 

→これはね、仕方ないと割り切る!

 

むしろ、まだ数か月なのにこんな事も出来た自分凄くない!?ってガチで自画自賛する。

 

最初は不安だな、怖いな。と思っていた事でも、

人間って意外と適応できるように出来てるもので看板持ち

 

慣れたら意外と平気になりますにっこり

 

でもやっぱり数年でもタイという土地に住むのなら、

少しでも現地の人とコミュニケーションを取りたい・・・・

 

という事であえて日本語が通じない場所に行って、言語を取得したい欲を奮い立たせています🔥

 

④目標を決めたのに思うように進まない、出来ない

 

→①とリンクしていますが、目標を細分化する事で少しづつ達成できるように!

 

「勉強の仕方がわからない」という話を以前しましたが、

これは勉強法の本を読んで、勉強の仕方そのものの勉強から始めました赤ちゃんぴえん

 

結果、今までよりも頭に入る度が明らかに違う!

そして今までの勉強は勉強になっていなかった!(笑)

 

詳しくは本の感想文的な感じで、いつか記事にしようかなーと思ってます。

 

 

以上。

 

あくまで私の場合の立ち直り法です爆笑

制限を設けたり、めっちゃ意識高い人間に見えますが・・・

 

本当にこれくらい自分に厳しくしないと、マジで元々は意識低い人間なので・・・・w

 

(意識しないとずっと無駄にスマホいじってるし、ずっとYouTubeで推しのゲーム配信見てます)

 

 

私には、やる事があって時間が無いくらいの方が

余計な事を考えずに済むので合っているみたいですにっこり

 

人それぞれリフレッシュ方法があると思います✨

 

ひとつでも前向きになれそうな事があれば、それを全力で楽しむ。

そしてどんな些細な事でもいいので、自分をめっちゃ褒めちぎってあげる。

 

他人と比べる必要なんて全く無いんです。

先月の自分と比べて、ひとつでも何か出来るようになったら

それは自分自身の努力の結果なんですからよだれ飛び出すハート