サワディーカー

 

バンコク在住のオタク駐在妻、ちょこみです。

 

渡泰して早2週間が経ちました。

実はまだ2週間なんです。こっちに来て。

 

今の所・・・・・

 

めっっっちゃタイランド好き。愛愛愛愛

 


私はタイ語はもちろん、英語も話せないので

正~直、言葉の壁は感じます。

 

それでもパッションで何とかなっている!!!オエー


出会ったタイ人が親切な人が多くて、外に出るたび助けられているなぁと感じます。

 

例えば、レジで何言われているか聞き取れないとき。

嫌な顔せずジェスチャーや言葉を言い換えて接してくれるにっこり

 

これがどれだけありがたい事か・・・・驚き

 

日本にいたころ、私は長く販売員として勤めておりました。

いろんな人が来る場所だったのでもちろん外国のお客様もいらっしゃいました。

 

ふと思った。

 

その時の自分はそんなに寄り添うように接する事が出来ていたか?

 

忙しさにかまけて雑に接してしまった事もしばしば・・・

 


海外に来て、今まで当たり前に出来ていた事が出来ない。

それは考え方によっては「不便だな」と思ってしまうのですが

自分の在り方をすごーく感じさせてもらっています。

 


この2週間、外にたくさん出てみて思いました。

 


自分ってなんてちっぽけで無力だったんだーーー!!!!爆笑

 

せめて現地の人と楽しく会話できるようになりたい凝視

郷に入っては郷に従え、現地の言葉を最低限理解せねば。

 


ってことでさっそくタイ語を学ぶべく、語学学校の体験を申し込みました。グッ

 

行動力と好奇心だけは定評のあるちょこみです。

 

果たしてどこまで成長できるのかよだれ今後に期待。