多肉植物にカイガラムシ!!? | チョコ☆ちょこっと日記

チョコ☆ちょこっと日記

わたしのこと。家族のこと。観葉植物、多肉植物のこと。ハンドメイドのこと。平凡な日常のことを気ままに綴っています(^^)

数日前、虹の玉に白い何かが付いてるなぁと思っていたら、マーガレットレッピンとオパリナにも白いヤツが付いてるんですえーん







コレはコナカイガラムシでしょうかえーん

うわぁ、コレはあかん!!


家に害虫駆除の薬がないので、水洗いと針でとりあえず駆除しましたあせる

でも、まだ隠れていますよねえーん


今まで、室内の観葉植物や多肉植物に虫が付いた事もなく、お薬を使ったことがないもので、今さらアタフタしていますあせるあせる


今年は全く多肉を外に出していませんショボーン

去年4月早々に南側ベランダに置いて、葉焼けで酷い惨状になったので、今年は怖くて外に出していないのですあせる


ずっとリビング東の出窓に置いてますが、梅雨時なので、窓も閉め切っていて、風通しが悪いんでしょうねあせる


あぁ、可哀想な多肉🪴


被害の無い多肉と隔離して置くことに。

オルトランも買って害虫対策しないと!


小さいながらも、すくすく育ってくれていたので、ショックです汗汗汗

お薬で完璧に害虫駆除できて、多肉のダメージも復活してくれたら良いんですけどあせる