昨年、田舎から少し都会の風が吹く田舎に引っ越して、落ち着いた住環境にある程度安心して暮らしているけれど、ただ一つ、大きな悩みがあるえーん

 

それは、一匹のコウモリが、我が家のベランダを夜の寝床&トイレに使っているのだ。

 

コウモリにはダニやノミがいて、フンにもばい菌がいっぱいいるらしく、doctorから「細菌には近づくな!」と言われている私としては、どうにかコウモリにその思いを伝えたい笑い泣き

 

去年は、ホームセンターで『置くだけ簡単 コウモリを寄せ付けない!忌避剤』と『蚊取り線香』を買って、「お願いだから、うちには来ないでくれ~泣」と訴えたが、気持ちは伝わらなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして、コウモリとの戦い2年目真顔

今年は、4段階での対策。

え~と、これは壁にとまったコウモリが「なんですか、これ怖いー」と思うようにニヤリ

 

これは、たしかハーブの匂いで虫が寄ってこないやつ→餌がないのでコウモリがこないのではないかと…ニヤリ

夜になると光るライトは、コウモリが警戒するのではないかと…ニヤリ

もらいもののタオルを干しているのは、コウモリがきたらこれに「ハッカ油」を吹き付け、「この匂い嫌いー」と言って、逃げるようにニヤリ

 

そう、わたくし、これ全部まじめにやっています真顔

 

そして今日、大雨の中、ヤツは来やがったムキー