私の入院している病院では、週1ぐらいで朝の回診がある。

 

最初それを聞いた時、財前教授がくるのかなーとちょっとドキドキラブ

が、財前教授はこなかったえー 

ちょろっと担当医ではない上位の医師がまわってきただけ。

あれは誰?ぐらいな感じだったけれど、病棟内での職員の緊張感は伝わる。事前に「今日は回診でーす」と看護師さんが回って来るしあんぐり 

 

ところで、皆さんは『財前教授』をご存じですか?

そう、山崎豊子さんの大学病院を舞台とした小説で、何度もドラマ化された『白い巨塔』に登場する人物だ。

 

私は、特に1978年版のテレビドラマが大好きだちゅー

もう最高傑作飛び出すハート 原作がしっかりしているからストーリーは出来上がっているし、演者さんがまた最高アップ

財前五郎=田宮二郎 里見先生=山本學 東佐枝子=島田陽子 花森ケイ子=太地喜和子・・・もう出ている人全員すばらしい飛び出すハート

最終回なんて、もう別格。泣く泣 

 

唐沢さん版が、1月23日からBS11で再放送されるみたい指差し

もちろん見るけれど、ぜひ1978年版も見てほしい。どこかで再放送されないかなー!

できれば、私の入院中にてへぺろ

 

それから、「財前教授の総回診が始まります」ってなシーン、ここの病院でやってくれないかな口笛口笛

 

入院生活23日目

補装具で歩いてみた。

松葉づえも使ってみた音譜