私が処方されてる薬はノルバデックス錠(後発品タモキシフェン)
がんの餌となるエストロゲンの働きを抑えて、がん細胞の増殖、再発を予防するらしいです。

それを毎日、朝食後に2錠服用しています。5〜10年続ける予定です。


私の場合、副作用で生理不順になりました。毎月きていた生理は今3カ月に1度のペースに減っています。
生理が来ない間、たまに不正出血もあります。
飲み続けているうちに、さりげなく閉経を迎えてしまいそうです。
更年期の状態に近いのか、感情の浮き沈みも以前より大きくなった気がします
些細な事でイライラしたり…。元からか⁈
それとたまに大汗かきます



ノルバデックスは乳がんの再発を予防する一方、子宮体がんのリスクを高めるらしく、こまめに婦人科検診を受けるようなりました。
薬とは関係ないけど、最近卵巣に皮様嚢腫があることが分かりました
これも稀に悪性化する可能性があるらしいのでそちらのチェックも兼ねて。


10〜20代は救急車で運ばれる程のひどい生理痛、30代は辛い辛い不妊治療……で、今。
女性特有の悩みは尽きることがありません…