がんになって1番はじめに頭をよぎったのは、
入院か…お弁当どうしよう…。




幼稚園に持っていく息子のお弁当。
幼稚園への送り迎え。
生まれてから今まで私がいなかったことなんて1度もないのに…何て説明すればいいだろう…。


病気のことよりも、そんな些細な事をずっと考えていた記憶があります。


乳房温存手術は5日前後の入院が一般的。
家事を何も出来ない夫と5歳の息子を置いて5日間も家を空ける事に不安と抵抗がありました。


そこで私が選んだのは、乳房温存手術を日帰りで出来る総合病院。
術後のんびりケアしてもらうよりも、すぐに家に帰れる日帰り手術の方が私にとってはありがたかったのです。


手術まではそこから1ヶ月以上開きました。その間にMR検査や血液検査を済ませ手術日を待ちました。


そして手術当日。
局所麻酔で手術は行われました。
いやぁ、変な感じだったな…。電気メスの痛みはほとんど感じなかったけど、とにかく右胸全体をもみくちゃに引っ張られている感覚。
先生やナースたちの会話も丸聞こえだし…。
途中でリンパが見つからないとか大騒ぎしてたし

結局2時間程で終了。


術後はベッドで休むことも無く、いきなり歩いてロッカーへ。
普通に着替えて、普通に退室。


そして普通にバスと電車に乗って帰宅。
お腹が空いていたのでお弁当と鯛焼きを買って普通に完食。
夜ごはんは天ぷらをわざわざ揚げてまたまた普通に完食。



その日幼稚園に行っていた息子は私の変化にまるで気付いていない。
それくらい、人知れずひっそりと済んだ手術でした。


翌日は念の為パートを休みにしていましたが、翌々日からは普通に出勤。もちろん誰も私がガンで2日前に手術してきたことなど夢にも思っていません。



ただ、手術前と明らかに違う点が1つ。
それは胸の傷痕。
縫い目もなかなかでしたが、何と言っても内出血の酷さたるや…。
腫れているせいか胸の変形は気にならなかったけど、全体的にド紫。かなりのグロテスクっぷり。
アザが完全に消えるまでにひと月位掛かりました。
その間は当然息子とお風呂には入れません。あんなの見たら一生トラウマだよ



術後はとにかく普通に生活しなさいとドクターから言われていました。だから至って普通に生活しました。
今でも洗濯物を干す時に脇腹あたりがキーンと痛かったり、たまに患部が痛むけど、この後遺症は一生続くらしいので、気長に付き合っていこうと思います。