また、地震だぁ❗


今年は、地震が多い年なのかな?

前々から言われてる東南海地震

いよいよ、大地震の来る前触れなんだろうかな?


能登半島地震の復興もまだまだなのに


阪神・淡路大震災 始めて身近に起きた大地震の脅威をテレビや新聞で見聞きした時

そして、東日本大震災の地震と津波の恐怖 テレビ中継やSNSでの映像 

熊本大地震 大阪大地震 北海道胆振東部地震 等々振り返ると大きな地震が続いていて考えさせられる事ばかり

自分達の身の安全も勿論の事だけど…

避難する時の事とかを事前に考えて家族と共有しとかないといけないと改めて思いました。

自宅は三川に囲まれている場所なので…

その時の状況でどこに逃げるか判断をしなきゃいけない❗

なので、冷静に判断できるかちょっと心配 

それと、今 居る 犬と猫のペットの事❗

キャリーやエサ、ペットシーツ等

細かい物等

考えたら結構な荷物だ❗

可能な限り愛犬愛猫達を助けてあげたいと思うし

でも、いざとなったら多分慌てて無理なんだろうなとも思った。


本当に、色々と考えさせられる年始早々の能登半島地震でした。


石川県の皆さん‼️

復興目指して頑張って下さい。