先週末、我が家の長女プリンの誕生日クラッカーでした。


いちごの誕生日からわずか・・・・2週間後ですが再び家族集合です。


今回は何を作ろうかと考えた末。。。先日購入した押し寿司の道具を使って見ることに。


使う前にぬるま湯に浸すとのことでしたが、何とも良い匂い~ラブラブひのきの香りです。


今回、私はフランジスカの彼が(デンマーク人ですが)お寿司好きで、良く手巻きすしを作るとの


ことだったのでこれを彼のお土産に持って行きましたが、日本人の私がまだ使ったことが無い!?


のは何とも説得力が無いので、私も挑戦ですビックリマーク




チョコ☆LIFE





そしてデザートはこれ音譜ドイツの簡単デザート合格牛乳を入れて電動ミキサーで混ぜるだけビックリマーク

さ~どんなものができるかなにひひ

チョコ☆LIFE





そしてプリンのリクエストひらめき電球ガト―ショコラチョコレート誕生日ケーキにしては地味ですが家族みんなこれが大好きですドキドキうまく膨れ上がりました。
チョコ☆LIFE





さ~押し寿司ビックリマーク初挑戦の私!!うまくできるかアップお寿司は永谷園寿司太郎を使って手抜きです


にひひ後は錦糸卵、椎茸の煮たもの、キューリ、サーモンです。
チョコ☆LIFE






初めにラップを敷きサーモンを並べます。
チョコ☆LIFE





その上にすし飯をのせキューリを置きます。

チョコ☆LIFE





その上に椎茸。

チョコ☆LIFE




すし飯をのせて最後に上のふたをして体重をかけ押します。
チョコ☆LIFE






横から見るとこんな感じ目

チョコ☆LIFE




ひっくり返すと、さ~出来あがりビックリマーク

チョコ☆LIFE



押し寿司っぽくなっていますチョキ

チョコ☆LIFE


チョコ☆LIFE






この要領で具材を変えて錦糸卵をのせました。


チョコ☆LIFE




2色の押し寿司の出来あがりクラッカー反省点。。。。押しが足らず食べるときに少し崩れる感じでした。


もっと押して時間を置くべきだったかな~~ガーンフランジスカの彼には良いお手本とまではいきま


せんがこの写真を送って参考にしてもらいました。
チョコ☆LIFE







メインはかしわのインド風煮です。これは我が家の味かな~~


鶏肉をカリッと焼き、椎茸の戻し汁を使い、玉ねぎトマトを煮込んで行きます。


調味料はカレー粉末にお酒、お醤油など、分量は味見で決めます数時間煮込むと肉が


ホロホロに軟くなっています。スパイスの効いた煮込みスープです。
チョコ☆LIFE






いちごが20歳になり、今はチューハイのほろ酔いで練習中にひひそのうちお酒お酒焼酎、などなど

クリアさせられることでしょうチョキ

チョコ☆LIFE



そうそう最初に紹介した簡単デザートいちごいちごのムースはこんな感じになりました音譜

チェリーさくらんぼを上に飾りました


チョコ☆LIFE

チョコ☆LIFE





プリン姉ちゃんに捕まえられて一緒に記念撮影カメラ






わんわんプリンねんちゃんもそろそろお年頃ですあせる甘いもの食べて喜こんでばかりじゃだめ
でしゅよビックリマーク」とでも言いたそうなお顔のチョコさんでしたにひひ



これで今年の家族の誕生日会はすべて終了ですクラッカー来年1月いちごの成人式、そして2月は我が

家のアイドルチョコさんラブラブの二分の一成人式です。年間行事を楽しんでいると1年が本当に早く

ぎてしまいますあせるどんどん年を増していくことが怖い私です叫び