先日、最後のへ―ぜルナッツを使って作ったケーキとは。。。。


昨年のクリスマスに美味しく頂いた、フランクフルタークランツでしたケーキ


チョコ☆LIFE






クグロフ型とエンゼル型で焼きました。
チョコ☆LIFE

チョコ☆LIFE






何重もの層にジャムリンゴをはさむため

カットしていきます。
チョコ☆LIFE





このケーキを日本で作るためにドイツのお母さんから

頂いて帰った手作りジャムです
チョコ☆LIFE





こんなふうに4段重ねです叫び
チョコ☆LIFE




バターとプリンクリームを合わせたものを

全体に練ります。
チョコ☆LIFE


その周りにへ―ぜルナッツをバターとお砂糖でからめた

甘~いナッツを全体に付けます。
チョコ☆LIFE





は~いラブラブ出来あがりラブラブ!

クリスマスクリスマスツリーの頃を思い出します。

日本でドイツを思い出しながらケーキを

食べているちょっと幸せな時間です時計
チョコ☆LIFE

チョコ☆LIFE

チョコ☆LIFE





このケーキは薄くスライスして頂くケーキです。

なぜはてなマークかといいますとにひひ甘いんで~すソフトクリーム
チョコ☆LIFE


食後の〆に少しだけケーキケーキをカットして、コーヒーコーヒーと頂きます。


3人で食べるには、かなりの量ですが、私の母や、O君にもドイツケーキ


楽しんでもらっています音譜甘いものはやっぱり皆笑顔になりますねラブラブ


私も嬉しいラブラブ!です。