注:この記事ではR18要素があるゲームについて触れます。
そういうのが苦手な人は読まないのを推奨します。(R18要素がある画像は載せません)








せっかくブログをやっているんだし、自分が好きなPCのシナリオゲーについての記事を書いてみます。
といっても、まだ20かそこらしかやってないのと、メーカーがわりと偏ってるので、あくまで自分がやったことがある中での評価になるんですけどね。
いくつかの部門に分けて、ランキング形式で行こうかな。



オープニング部門



まずはオープニング部門から。
店頭とかでも流されることが多いオープニングムービー。
一部を除いて、ゲームを始めて割とすぐに流れますしね。
YouTubeにも上がってます。
主題歌にもいい曲が多く、正直これだけでも楽しめます。
ではまず3位。



3位:生命のスペア『Liblume』(あかべぇそふとすりぃ)








正直、どれもいい曲なので迷いましたが、これにしました。
生命のスペアという作品はシリアス系ですし、完全なハッピーエンドなんてものは存在しません。
そんな作品の雰囲気が出てるいい曲だと思います。




2位:ノラと皇女と野良猫ハート『野良猫ハート』(HARU KAZE)








これもいい曲です。
上の生命のスペアとは違い、感動するようなところもありますが、全体的にはギャグ系というか明るいところが多いんですよね。
何回も聞きたくなる曲だと思います。




1位:蒼の彼方のフォーリズム『Wings of Courage ~ 空を超えて ~』(Sprite)







1位はやっぱりこれでしょうか。
曲のテンポがよく、曲名通りに空を超えて行けそうな気もする曲ですね。
ちなみに、あおかな(略称)にはセカンドオープニングも存在します。
こっちもいい曲ですよ。




というか、基本的にいい曲ばっかりです。
一度YouTubeやニコニコで、メドレーを聞いてみるといいとおもいます。
そこから興味が湧いた作品とかも存在しますしね。





キャラクター部門



次はキャラ部門です。
キャラの可愛さは選ぶ基準にもなりますからね。
好みの娘がいれば、それだけで進めるのが楽しくなりますし。
ということで、作品関係なしにやったことあるなかで好きなキャラを上げていくとします。




3位:朝倉千弘(乙女が彩る恋のエッセンス)(emsemble)




3位は彼女•••彼女?
まあいいや、とにかく彼女です。
見た目もそうですが、性格と料理の腕ですね。
是非手料理食べてみたいものです。 




2位:狼谷イブ(ハナヒメ*アブソリュート)(mirai)




2位は彼女です。
見た目超好み。
しかも優しい先輩で生徒会長なのに天然なところもある。
素晴らしい。
メガネいい。
是非とも服装チェックして欲しいです。





1位:黒木未知(ノラと皇女と野良猫ハート)(HARU KAZE)




1位はやっぱり彼女です。
主人公のノラと幼馴染で、真面目で成績優秀です。
告白の練習のは良かった。
是非とも勉強を教えて貰いたいところです。





とはいえ、ここで紹介しなかった娘以外にも好みの娘は多いですからね。
彼女とか彼女とか。










シナリオ部門(感動編)



次はシナリオの良さですね。
そのなかでも特に感動要素が強く、泣けるようなゲームについてやっていきます。




3位:ノラと皇女と野良猫ハート2(HARU KAZE)



ノラとと2(略称)ですね。
なかなか感動するような場面が多かったです。
上のノラととの続編ですが、そちらをやっていなくても楽しめます。
個人的にはノブチナルートが一番感動したかな。
感動場所でもギャグぶっこんでくるのですが、感動を壊さないんですよね。
なんというか泣きながら笑うというか。
ノラととは、ざっくり言うと、冥界から地上に死をもたらすためにやってきた皇女パトリシアと主人公の半田ノラ(人間です)が出会い、なんやかんやあった結果眷属としてネコにされる話です。
ネコから人間、人間からネコになる条件は女の子との口づけ。
なんというか、エロゲーにありがちな設定なかんじですが、普通にいい作品となっています。
2ではそれから少し時が経ち、忘れられた氷の国の皇女アイリスが、自分の国を知らしめるために地上に出てきます。
あまり説明し過ぎるとネタバレになりかねないのでこれくらいで。
体験版や全年齢対象版、PS4版あります。




2位:生命のスペア(あかべぇそふとすりぃ)




病気をテーマにした作品です。
桜紋病、それは発症したらいずれ死に至る原因不明の不治の病。
発症すると、心臓付近に桜のような痕が出ることから名付けられたその病は、発作が起こると全身にものすごい激痛が発生する。
その病気を治す方法は、心臓を移植するのみ。
主人公の静峰竜次の友人の夙川恵璃は、その病気を患っていた。
そのために、心臓移植用のデザイナーベイビーとして、妹の璃亜が作られた。
彼女の心臓となる為に。
残された時間と、歪んだ覚悟。
果たして彼女達はどんな結末を迎えるのか。
そんな作品です。
血の描写等、少々ショッキングなシーンはありますが、マヴラヴのまりもちゃんやまどマギのマミさんみたいな程では無いので大丈夫だと思います。
ちなみに、この作品には分岐がありません。
つまり、結末は既に決まっています。
もちろんネタバレなのでここでは言いませんけどね。





1位:車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)





日本とよく似たとある国。
そこでは、罪を犯した人間は、その罪の内容に応じて特別な「義務」が課される。
その義務を負った犯罪者は、「特別高等人」という超法規的存在によって管理されている。
主人公である森田賢一は、その特別高等人になる最終試験として、義務を持つ三人の少女の更生を指示された。
全5章にて構成されています。
この作品は前情報無しでプレイをするのをオススメしたいですね。
少々古い作品なため、機能性に優れない場所がありますけど。
ですが古い作品ゆえ、中古で安く買えることも。





シナリオ部門(満足度編)


次は感動したシナリオではなく、設定が気に入ったとか、読んでて楽しかったとかな感じのを書きます。





3位:ハナヒメ*アブソリュート(mirai)




2025年、王子達の国と姫達の国の戦いを描いたゲームである「クラウンハーツ」が大ヒットしたことにより、プロゲーマーという職は市民権を得ていた。
都市みさきみらいに住む、主人公の愛内虎春達は、ある日クラウンハーツのイベントである神冠大戦のオープニングセレモニーのイベント会場に訪れる。
そこで彼らは、VR技術によるよりリアルな神冠大戦を知る。
その神冠大戦が舞台です。
うち自身、ゲームはかなり好きなことと、キャラの見た目が全体的に好みなこと、それとゲーム性が高いバトルパートが存在することがいい点だと思いますね。
最高評価を取るためにはなかなか考えさせられるところもあり、楽しめます。
マシンのスペックがそこそこ必要ですが、バトルはスキップすることが出来るため、安心です。




2位:乙女騎士〜いますぐ私を抱きしめて〜(emsemble sweet)




主人公の姉、桐谷沙彩は兼ねてからの憧れだった日本への留学が叶うが、それまでの努力と元々の身体の弱さが祟り、倒れてしまう。
期日までに到着しないと、留学の話は白紙に。
そのため、姉のことを近くで見てきた主人公の桐谷綾人は、自分が沙彩として、替え玉留学をすることにした。
ということで女装主人公モノです。
姉妹ブランドであるemsembleさんは女装主人公モノを多く出してる素晴らしいメーカーさんですが、この作品は初めての女装主人公モノです。
個人的に、女装主人公モノは好きなんですよね。
主人公が前髪で目が隠れてる男なのより圧倒的に。
綾人くんというか沙彩ちゃんにもボイスあるのもいいですね。
見た目が普通に可愛い。
男であることを隠そうとするところなどもいい点です。
ちなみに、誰が綾人くん(沙彩ちゃん)だと思います?







1位:蒼の彼方のフォーリズム(Sprite)




15年前、反重力物質のアンチグラビトンが発見された。
そして、それを靴に仕込み空を飛べるようになったアンチグラビトンシューズ、通称グラシュが発明される。
日本のいくつかの場所で試験的に運用され、またそれを用いたスポーツであるフライングサーカスが開発され、各地で行われるようになっている。
この作品は、そのフライングサーカスを舞台とした物語です。
全7章+1章で構成されています。
このフライングサーカスの完成度がかなり高く、実際にグラシュが開発されたら流行ってもおかしくないレベルだと思いますね。
ヒロインも可愛いですし。
既にSpriteさんは解散していますが、全年齢対象版やPS4やswitch版等に加え、アニメまであります。






総合


3位:ハナヒメ*アブソリュート

2位:乙女騎士〜いますぐ私を抱きしめて〜

1位:蒼の彼方のフォーリズム





ということで、個人的に好きな作品でした。
こういうゲームは軒並み高く、少し手を出しにくいですが、感動できるもの、面白いものなど種類が豊富です。
体験版ならタダですし、これを見た人が少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。
これが初めてなら•••蒼の彼方のフォーリズムと車輪の国、向日葵の少女を推したいですね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。





プレイ作品


恋と選挙とチョコレート
蒼の彼方のフォーリズム
蒼の彼方のフォーリズムEX1
この大空に、翼を広げて
この大空に、翼を広げて snow presents
ココロ@ファンクション
ココロ@ファンクションNEO
見上げてごらん、夜空の星を
見上げてごらん、夜空の星を Fine Days
見上げてごらん、夜空の星を Interstar Focus
乙女が彩る恋のエッセンス
乙女騎士〜今すぐ私を抱きしめて〜
オトメドメイン
ハナヒメ*アブソリュート
宿世のガールフレンド
車輪の国、向日葵の少女
生命のスペア
できない私が、くり返す。
オモカゲ
らぶおぶ恋愛皇帝
ノラと皇女と野良猫ハート
ノラと皇女と野良猫ハート2