昨日のトレフェスで日本編のお宝、だいぶ取ったので、未来編を進めていきました。

なんというか、お宝集めてあると結構違いますね。

それで得た経験値で強化したっていうのもあるんですが、苦戦していたというかクリア出来なかったグリーンランドを、比較的楽にクリア出来ました。

んで、そのままニューヨークまで。

ここで波動が出せるエリザベス56世とかいうブタに少し苦戦しました。


動きが遅いサンディアちゃんやソウマ、素の体力が低いかぐやなどは何もできずにやられましたし。

特にソウマは1波動でノックバック取られるので、攻撃モーションにすら入れず。

とはいえ、波動使われるのはあらかじめ予習してたので、普段は使わないネコダラボッチを連れてきたこともあり、あとはシシルコマリとヴァルキリーの3人が活躍して撃破出来ました。

ブラジルだかでエイリアンカオル君がまた出てきて苦戦するかなとか思ってたのですが、案外あっさり。





んで、難しいと言われてる浮遊大陸に到達。

ここのボスのイノヴァルカンの攻撃速度がやたら速いらしく、壁4枚や5枚でもなかなか止まらないとか。

ちなみに、浮遊大陸に到達した時、クリスタル2種は一切発動してません。

とは言っても、敵ステを見てたので、特に問題はないかなと思って普通に突撃しました。


•••でも、その見た敵ステに一つ重大な問題がありました。

その敵ステ、レッドクリスタルもブルークリスタルもどちらも300%発動したものだったんですよ。

そうとは知らず勘違い。

アホかと言いたいです。

まあ、勝てましたが。

壁生産が重要なステージと知ってたのでニャンピュータを使用してたのと、侵攻を止めるために対エイリアンに妨害を持つサイキックネコと赤髪のゆきにゃんを入れていたのが当たりでした。

ムートさんとサンディアちゃん、あとシシルコマリちゃんでうまく削れましたからね。

イノヴァルカンは射程が短いおかげで、シシルコマリちゃんでもあまり攻撃を受けずに殴れるというのがありましたし。

今やったら評価は全然変わるでしょうが、当時のぶんぶん先生の方がかなり苦戦したかもしれない。








とはいえ月は無理そうです。

あのクオリネンがキツイ•••

あいつのせいで、まず前線が崩壊します。

そこにエイリアンが攻めてくるのが凌げません。

カバまではまだいいのですがガとクマが無理です。

クオリネンが一撃放った後、つぎに攻撃されるまでにいかに多くのダメージを与えるかがカギというのはわかっているんですが、取り巻きのエイリアンが邪魔してきますし。

うちにはエイリアンに超ダメージがシシルコマリちゃんしかいないですからね。

シシルコマリちゃんは移動こそ早いものの攻撃が三連続なことと攻撃射程が短いせいでうまくいかないんですよ。

黒ゴリラや黒カンガルーとかを相手にするときは有能なんですけど、こういうのは辛いです。

あれですね、エレメンタルピクシーズガチャ引きたいです。

ルミナなんて強欲は言わないのでメラバーン欲しいですわ。


メラバーン可愛い。

モンスターボール投げたくなる可愛さですわぁ。

右で撃ってるのはクロスフレイムかな?()




それとは別に、ブラックサイクロンに挑んでみたんですが•••負けました。

編成としてはいつもの壁役3匹にタクヤとユキ、そこにムートさんのような大型アタッカーに加えて、ネコ扇風機、ネコ番長、ビューティゆきにゃんと時止め入れまくったんですが、3割削るのがやっとという結果に。

敗北の原因はシシルコマリちゃんが近づかれて攻撃されて飛んだことがあると思うので、つぎに挑むときは吹っ飛ばし能力が欲しいところです。

それで思い出しましたが•••ウルフとウルルンも取りに行かないといけませんね•••。

レジェンドステージは数が多いので正直めんどくさいなあ。