昨日のお弁当屋さんに入った後の続きですが


その日はご老人の方が多く、一人の方は酔っていて


にゃはは~  { なんぼ飲んでも酔えねえなあ~}


にゃはは~  { こんちきしょぉ~ }

みたいな事を大きな声でぼやき

店員さんにお弁当を頼む時

にゃはは~ { ○○弁当ゴ~マ~ぬ~き }

はいっ?店員は聞き返す


にゃはは~ { ○○弁当ゴ~マ~ぬ~き }


はいっ?むかっ

それを3回ほど繰り返していた

並んでいたもう一人の方が、○○弁当・・

はいっ?これも3回程続き・・・

私は少しイラッと

以前はいっ?と聞き返すほどお客様に対して失礼な事はないと

レセプション時代に注意を受けた事があり

確かにこうして聞くと気持ちのいいものではない

もう一度よろしいですか?と尋ねるのと

はいっ?とでは

明らかに顔つきも違うだろう

これから高齢化と言われる中

こんな事が日常になるのかと思うと


違う意味で少しゾクッとした


その光景があまりにもゆとりのないものに見えたから

私も初めとして、今の若い方から同年代まで

自己啓発本やスピリチュアル本が次々出て、売れている


今を生きるのに自分で必死な人が

多い気がするこの時代に

心からお年寄りに手を差し伸べる人間が何人いるだろう


私もそうできるだろうか・・


ある社長との会話で


これからのビジネスチャンスってなんですか?


これからは介護だろ


よく聞くんです・・介護だって・・・


年をとったら動けなくなるぞと言われているような・・・


確かにとても必要で、大事な事業です


私の従弟もその仕事で頑張ってます。


でも高齢化が避けられず、何か考えていかなければならないなら


それと同様に介護に頼らず生き生きと生きていく方法を見つける


じゃあそんな環境を作るには何をするか!!


のほうが私は好きです。。


最近になって思うけど・・・


今確実にお年寄りと言われている方々が


私たちの足をつける地盤を作ってくださったのだから


こんのぉ~って方もたまにはいますが・・笑


対応には誠意を持ちたい


せめて、自分がおばあちゃんといわれる年になってしまったら


年だからこうされるのが当たり前とならない


人になりたいです。。。クローバー2