X 北米ツアー成功!
北米ツアー成功を祝して手作り感満載の写真を撮ってみました(笑)ちゃんとSUGIZOくんの写真も組み合わせた努力を察して下さい(笑)
今朝めざましテレビでXの特集をしていました。特集とは言っても芸能コーナー内の5分位かな?短くはありましたが、ツアーファイナルのニューヨーク公演のライヴ映像+よっちゃんとTOSHIくんへのインタビューで構成されていました。
ニューヨークの公演は10日でした。という事はもちろんTOSHIくんの誕生日な訳で、ライヴ途中で誕生日のサプライズ演出があったことが取り上げられていました。
YmのレポートやYouTubeで既に見聞きしてはいましたが、よっちゃんが企画したサプライズには超巨大なケーキが登場!見た感じ、段ボール箱みたいな形(あたし表現力無いね…とにかく直方体だったんだよ…)
よっちゃんが「ケーキはとにかくでかくして!」って言ったそうで、45キロもあったとか(笑)
ライヴには色んな国からファンが集まっていて、国籍も肌の色もバラバラでした。さすがニューヨークだよね。でも、皆ちゃんとX・Xって言っていて、私らがライヴ前にドキドキしているのと全く同じ感じで…何か不思議でした。
その光景を見たら、Xが初めて海外進出をすると発表し、ニューヨークのロックフェラーセンターで会見した時にメンバーが言った言葉、
「Music has NO border」
を思い出しました。
音楽に国境は無い。
初めて海外進出を発表してから今回北米ツアーが成功するまでには、十数年もの時間がかかりました。その間には海外進出への挫折もあったし、解散もしたし、メンバーそれぞれの人生にも色々あった。しかしそれを乗り越えて、よっちゃんがL.Aでずっと音楽活動をコツコツと積み重ねてやって来たことが今日に大きく繋がったと思います。夢をあきらめざるを得ないような状況は沢山あったはずだもんね。
めざましでのライヴ映像で、よっちゃんが涙ながらに英語で観客へと語り掛けるシーンがありました。「僕たちは15の時に出会った」そして「今日はHIDEのために歌ってるんだ」と…
よっちゃんがツイッターで長年の夢がようやく叶ったと言っていたけど、最初海外を目指した時にはHIDEちゃんがいた。皆の夢だったんだよね。最近はあれこれ問題があったけど、よっちゃんは常にHIDEちゃんを意識しているし、それを感じられる度にHIDEファンである私は嬉しく思う。ひたすら望む事は、XのメンバーとステージにHIDEちゃんの存在を守り続けて欲しいという、ただそれだけ。HIDEちゃんは唯一無二のスーパーギタリストだから…そのパフォーマンスを海外のオーディエンスにもライヴ(生)で見て欲しかった。あんなカッコいいギタリスト、他にはいないんだから。
HIDEちゃんだって海外のステージに立ちたかったはずだし(Zilchで世界を席巻して欲しかった)、海外ファンにはそれを見て欲しかった。でもそれはもう叶わないから、せめて映像だけでも。
そ れ な の に
ヘッドワックス は
「映像の使用禁止を直前に申し入れた」
と 。
私には色んな事情とか利権とか裏の話は理解出来ていないけど、それを承知の上で言わせてもらえば、先に書いたような想いってのは尊重出来ないのか。ヘッドワックスがいう大切な大切なhideってのは、何において大切なのか。本人の設けた事務所なのに、もはやそこにhideはおらず、イエローハートの柄とピンク頭のhideが写った写真だけが転がってんのかよ。
基本的にハト派の私だけど、もう知らん。この件に関しては怒りを露わにさせてみます。こんな小さな場所からですが、はっきりと批判させてもらいます。
はぁ、落ち着け自分。
ニューヨーク公演が終わった後の観客が、ライヴ中に沢山涙が出たと言っていました。ちゃんと伝わったんだね。
"Music has NO border"
~音楽に国境はない~
