一年を振り返って
↑
ベビいちの誕生日に、一升餅を背負わせた所。本当はつかまり立ちをさせたかったんだけど、ベビいちが疲れて怒り始めたので(笑)、仕方なく抱っこをした図。餅を風呂敷に包んで体に結び付けました。怒るベビいちに、「これで『一生食うに困らない』から!!」と言い続けました←そういう意味らしいですね、一生餅の儀式って。
ちなみにこの後、旦那ぴょんが「そしたら俺も、背負うわ」と言って自分の首に風呂敷を結び付けていましたが、意味がわかりませんでした…
ベビいちの誕生日には、沢山のコメント・メッセージ・プレゼント・メールを本当に有難うございました!!感動し過ぎていちいち半ベソになりました(笑)私自身でもなく、ベビいちの誕生日なのにわざわざ温かいお言葉を掛けていただいた事が本当に有り難かったです。
朝一番、まだ寝ているベビいちの顔を見て感無量になり、涙が出ました。ベビいちはそんなことも全く知らないでぐうぐう寝てましたが…。
自分の子の誕生日、こんなにも感動するものとは思いませんでした。超ハッピースーパーハッピーノリノリ♪(mc.A.T)な、満たされた気持ちで一日を過ごしました。
一昨年の七夕に妊娠が発覚した時から全てが始まりました。しばらくしてツワリがスタート。ツワリ中は食の好みが変わると言いますが、あたしがダメになった物の代表は「変色したナス」(笑)夏だから、旬のナスがやたらあったんだけど、炒めたりして変色したやつを見ると気持ち悪くなったのよねー。それなのにうっかり麻婆ナスを作っちゃって、出来上がりを見て参ったりとか(笑)
ツワリはそんなに重い方では無かったけど、なかなか地獄でした。一ヶ月位、毎日が二日酔いみたいでした…。
その後は、ほぼ順調でした。ただ、体重管理にはとても苦労しました。最後の方は絶食中のボクサーの様になり、カブトムシのエサみたいな食事をしてました…。飢え過ぎて、目を閉じるとパン売り場がまぶたの裏に浮かんだり、人んちの納屋からキュウリを盗んで逃げる夢まで見ました(T∀T)
そして予定日の3日前、ついに陣痛が(予定日は12日でした)。
結果的に、病院に着いてから3時間のスピード出産でした。陣痛スタートからはトータルで8時間位だったかな。ベビいちの足首にへその緒が巻き付いていたためスムーズに生まれず、最終的にちょっと大変ではありましたが(ベビいちの心拍が下がって危なくなった)、何とか無事に生まれてホッとしました。
「生まれたよー!」って 助産師さんたちに言われたけど、よくわかんなかったなぁ。そして、生まれたばかりのベビいちを体の上に乗せられて、対面。羊水のにおいがしたし、ちっちゃい爪は伸びていました。それを不思議な気持ちで見ていました。計ったら、3374グラム(三々七拍子…)
そこからは、未知の連続でした。長く住んだ自分の家に、知らない部屋がいくつもあった感じ(笑)
世間のママさんたちは皆これを経験したなんてすごい…と思い、散々悪態をついた母親に申し訳なく思いました(T∀T)
こどもが苦手で超有名だったあたしが、初めて抱っこしたのは自分のこどもであるベビいち。そんなだから、おむつ替えも何もかも全部が初めてでした。睡眠不足は辛かったし、母乳が出なくてナーバスになったし、とにかく色々大変でした。
そんな中、皆様の温かいお言葉やお気持ちに支えられて来ました。お声を掛けて下さった全ての方に感謝しております。本当に有り難うございました。
これからも出来る限りふざけていきますので(笑)あたしとベビいちを、何卒よろしくお願い申しあげます。
ぺこり。
