落ち着かない日々
夕方のニュースで、TOSHIくんの記者会見を観ました。結構大きく扱われており、固唾を呑んで見守りました。
記者会見には弁護士も同席。質問には弁護士と相談しながら、真摯に答えていました。
本人の口から語られる真実…昨日のmixiの記事やネットのニュースで既に解っている内容ではありましたが、実際に本人が語ると現実味が増しました。
セミナー主催者のMと妻はTOSHIくんを働かせるだけ働かせ、何もかもを搾取し、最終的に自己破産へと追いやりました。会見では負債が億単位だって言ってました。彼らによって巻き上げられた収入に対しての税金は数千万円で、それはTOSHIくんに課せられた、と。
明るみに出た十年に渡る夫婦の別居や金銭巻き上げは随分前から知っていたし(何回も言ってますが多分ネットで裁判の判決文読んだからだと思います)、妻などがセミナー参加者を恫喝したりMと裸で風呂入ってた…なんて事も知ってるし、Toshiくんのアメーバオフィシャルブログは私にはどう見ても本人は書いてないものがあるし…
そんなわけで、改めて何も驚きませんでした。
ただ、自己破産ていうのは知らなかったのでショックでしたが…
人間誰しもコンプレックスってあるもんだよね。あたし自身がそうだし。思春期の後半、コンプレックスによる自己嫌悪が自分の中で肥大してしまい、どんどんどんどん鬱状態になり、最終的に生きてる事すら悩ましい時期がありました。それは hideちゃんを通じて出会った仲間や旦那ぴょんが救ってくれたから、今は 毎日ベビいちとふざけて暮らせてるんですが。
そういう苦しい時に、言葉巧みに近寄られて、心のスキマにすっと入り込まれて…TOSHIくんも、ようやく救われたって思ったんだろうな。
だから、ある程度は彼を理解していました。でもあたしにはそれが支持できるものでは無かったから、遠くから見ている十数年でした。
自己啓発セミナーって言葉はTOSHIくんがXを離れてあちらに行った時に初めて知った言葉で、当時の報道で内容を知り、とても苦手になりました。
(世の中の自己啓発セミナー全てを否定する訳ではありません)
TOSHIくんがXを離れてそちらで活動を始めたのが自分の中でトラウマになっているようで、今だに 本屋で「自己啓発」ってコーナーを見掛けただけで吐き気がするぐらいです。それくらい、当初の TOSHIくんの言動は耳や目を塞ぎたくなるような悲しいものでした。
今回TOSHIくんの目が醒めて…ようやく気付いた時には家族もお金も無かったんだろうけど…
でも、TOSHIくんには類い稀な美しい声がある。Xがある。ファンがいる。だからやり直せるよね。
あたしが色んな所を見た限り、TOSHIくんが帰って来た事に対しては喜びの声ばかりでした。
ふと、92年のXドーム公演ビデオに付いてるブックレットにあった文の一節がよぎりました。
「Xは闘い続けて来たがそれを見守っていた人々の答えは愛だった」…
今回、愛をもって受け入れる!と自分で言った時に、まさにそれだと思いました。
…ハタから見たら、何でこんなにアツイのかわからんって言われそうだよね(笑)
答えは単純、Xがめちゃくちゃカッコイイから大ファンなんです。
それだけだよん(>ω<)
