基本的に料理は家事の中で好きな方なんだけど。

それでも料理がものすごく面倒に感じる時があって魂が抜ける

どうにかこうにかやる気スイッチ押して作った夜ごはんスプーンフォーク

やる気スイッチ見つからなかった日はもちろん、潔く頑張らない選択をする昇天笑

その話はまた今度。



何作ろうかなって悩むのも面倒だから、消費期限だった鶏むね肉使って我が家の定番


鶏むね唐揚げの甘酢和え、登場!!


料理のやる気がない日は家族(特に子どもたち)が喜んで食べるメニューにして

モリモリ食べてくれた嬉しいーーーキラキラ

って自分のご機嫌取って、また明日も頑張ろって思うようにする泣き笑い


献立は

*あっさり塩スープの煮麺

*鶏むね唐揚げの甘酢和え

*ブロッコリーとソーセージのマヨ炒め


圧倒的に野菜の種類が不足してるけど、それはまたやる気ある日に頑張るのよ〜



レシピ鉛筆

鶏むね唐揚げの甘酢和え(鶏むね肉1枚分)


*材料*

・鶏むね肉 1枚(300g前後)

・片栗粉 大さじ23

・油(揚げ焼き用) 鍋底から12cmくらい


【唐揚げ下味用調味料】

・マヨネーズ 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・おろしにんにく チューブ2cmくらい(好きなだけ)

・おろししょうが チューブ2cmくらい(好きなだけ)


【甘酢だれ用調味料】

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ1

・酢 大さじ1/2

・炒りごま 適量



*作り方*

1.鶏むね肉は削ぎ切りにする。

2.ビニール袋に下味用調味料を全て入れ、切ったむね肉入れてモミモミ…そのまま30分くらいおく。

3.片栗粉をまぶす。(私は洗い物減らしたいから、ビニール袋でシャカシャカ)

4.フライパンに鍋底から1〜2cm程度の油を入れてあたため、強めの弱火〜弱めの中火で両面こんがりするまで揚げ焼き。

5.バットに取って油を切る。

6.甘酢だれ用調味料をボウルに混ぜ合わせ、唐揚げを入れて混ぜ、馴染ませたら完成!


炒め物に煮物に揚げ焼き、麺茹でるも汁物作るも我が家ではこれが大活躍キラキラ



家族4人でペロリ完食!

長男からまた作ってー!のリクエスト。

献立考えたくない日に作るねニコニコ