こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 

2016年~2020年7月タイ・バンコクでの駐妻期間を経て日本へ母子帰国。

帰国した場所は、下見もできなければ行ったこともない静岡西部の街。

手探りで自分たちに合った暮らしを新天地で探し中サーチ

 

ブログを更新したいと思いながらも

春休みがあっと言う間に過ぎて、

新年度始まっちゃいましたね滝汗


ちょっと遡って、

春休みのことについて

書こうと思います。



この春休みに、

子ども達にとっては大きな初チャレンジが

ありました。



それは、

子どもだけで新幹線を使って

おばあちゃん家へ行く



新幹線1本乗れば、

意外と我が家は京都にある

おばあちゃん家まで簡単に行けるニコニコ


なので、どこかのタイミングで、

子ども2人だけで行けたらいいなキラキラ

って親として思ってたところ、



ぶー「この春休みにおばあちゃん家に

  遊びに行ってみたーい!」



と3月頭頃に次男が言い出しまして、

そこからおばあちゃん家交えて


  • 子ども達遊びに行っても大丈夫か?
  • いつ頃がタイミング良さそうか?
  • 期間はどうする?
  • 誰も家にいられない日もある?どうする
などなど話し合いまして、



結果的に10日間おばあちゃん家へ行く

ことになりました気づき



始めっからだいぶ長い期間だなぁと
思いながらも、

ゆっくりと孫たちと遊びたい/
見てくれると言う
言葉に甘えてお願いしちゃいました照れ
(夫側なのに図々しいww)





ここから出発までが

なかなか大変だったんですよ〜



兄弟喧嘩が勃発です滝汗滝汗



物申す「いっつもさお兄ちゃんばっかり

  頼ってもーイヤむかっ

  自分はただついて行けばいいって

  思って調べないむかっ

  そんななら、ぼく行かない。

  面倒見切れないむかっ


ガーン「バレてる。。。」

  (次男心の声がダダ漏れで聞こえてきたw)


笑い泣き「お母さん、お兄ちゃんが怒ってきたー

  一緒に行かないって。。。笑い泣き笑い泣き


と言う感じに、

次男から泣きつかれましたチーン



バンコクにいる頃に

何度も行ったことがある所で

次男が迷子になったことがあったんです。


その時、確信したのが、

前を走るお兄ちゃんを見て目的地に向かってた。

目印はお兄ちゃんのみだから

道が分からなくなり迷子になった。



こんな一面がやっぱりまだまだ見え隠れ

する部分もある次男。。。


お兄ちゃんにとっても初なのに、

おんぶに抱っこの気持ちで弟が行こうと

しているとなったらイヤだって

気持ちも分かる。



だからここは、

「お母さんと一緒に自分で行けるように

 調べてみよう!」


自分でも行けるのが分かれば

許してくれる優しいお兄ちゃんなので、

ここは調べ方が分からない次男に

レクチャーしました。



きっぷの買い方や見方、

どれだけおばあちゃん家へ行くまでに

間の駅があるか等、


気をつけなければならないことを

メモ帳にまとめて書き、

実際の場で何と言えばいいか

シミュレーション。


きっぷを買う時に見やすいところに

書いたメモ帳を入れるなど工夫して。


と、やっているうちに、

次男イメージが持てるようになって

きたからか自信がついた顔にウシシ



始めから泣きつかずに、

聞いて来てくれたら嬉しいんだけど

って思いはあるにせよ、


2人が両方それぞれどうやって

行ったらいいかが事前に分かった状態で

送り出せる結果になって良かった。良かった照れ







あとは、お留守番用に買ってある

スマホをこの時は持たせて、

随時連絡ができるようにして

送り出しました。



まぁ結果的に、

このスマホで連絡ほとんど来ないよね(笑)



京都駅で無事に会えた連絡も

(京都の義父→)夫からだったしニヤニヤ



久々におじいちゃんおばあちゃん、
親戚の皆んなに会えて、
毎日楽しんでたと言うのは
大人同士のLINEのやり取りで知りました笑い泣き


それでも無事に2人だけで
新幹線に乗って行ってこれたと言うのが
自信になったのか、

帰って来てから成長したなって思える
部分が見えているので行って良かった!!


自分達だけで行ってきた記念のお土産も

それぞれ買って来れたし。

楽しい思い出ができた!

京都の老舗鶴屋吉信で買ってきた可愛いカービー最中

自分で作れるキットになってて面白かった♡



共働きで、

春休みは特に長い休みも取れないので、

こんな風にふたりで沢山思い出を

作ってこれたことに感謝してます。



今度はもっと行き方が複雑な

私の実家へも行けるかチャレンジできるかな〜

と言う楽しみもできましたし照れ



そしてこんな2人は、

ドクターイエローにまで遭遇したとか!

2人の頑張りを労ってくれてありがとうチュー

珍しくこの旅行で送ってきてくれた貴重な写真(笑)



それではまたっ


ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。

2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。

幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を

再度追いかけたいと思いブログを開始。

英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。

 

米・タイ通算約10年の海外生活を終えて、

2020年7月、母子先行で本帰国。

 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□