こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 

2016年~2020年7月タイ・バンコクでの駐妻期間を経て日本へ母子帰国。

帰国した場所は、下見もできなければ行ったこともない静岡西部の街。

手探りで自分たちに合った暮らしを新天地で探し中サーチ

 


一戸建て生活が始まるタイミングで
子ども達のお留守番用兼家電用に
スマホを1つ買いましたスマホ


両親共働きで、

親戚も誰も近くにいないので

何かあった時に連絡手段がないのは

困るので何かないと心細い。


小学生でスマホってどうなの!?

って思ってはいたんですけどねあせる


結果的にはスマホにしました📱





実はアパート暮らしの時に、

夫も私も出勤で夕方まで帰って来れない日

があったんです。


その日の朝、


誰も家にいないから

鍵を持って学校へ行ってね!


と伝えたんですが、

兄弟どっちもカギを持たずに学校へ。



案の定、

帰って来ても家に入れないガーンガーン


と言うことがありました。




お兄ちゃんは、

お友達の家に事情を説明して待機。

そして私にお友達のお母さんに頼んで

連絡を入れてくれました。


本当にちゃっかり者!



弟くんはと言うと、

アパートの入り口でひたすら待ってた。



どうやらこの日は、

弟くんが鍵を持って家を出る番で、

それなのに忘れてしまった。


その責任を感じ

ひたすら待つ選択をしたんだとか。


こんな一途な一面もあるのが

面白い弟くん。



そんな弟くんのもとにもありがたいことに、

同じアパートに住むお友達のお母さんが

弟くんを見つけてくれ私に連絡をくれ

一緒に待機してくれることにキラキラ笑い泣き



助けてもらえて

本当に感謝感謝でならないんですが、

こんな事ばっかりないし、

やってられない滝汗笑い泣き



しかも、

その時はアパート暮らしだったので

戸建てに比べて周りから

見てもらいやすい環境だったからできた。



けれど、

戸建ての今は

もっとお留守番に対して考えなきゃ

やって行けない。



て事で、

ソフトバンクで半年契約をすれば、

型落ちのiPhone無料と言われて


5分以内の国内通話+データ容量5Gの

U 22向けの月額990円(税込)プランで

契約しました気づき




インターネットの契約である

光回線を使った電話や

従来の固定電話ってチョイス。


楽天などの格安スマホも考えたんですが、

今回は機種代の部分で選んじゃいましたくるくる



しかも家の中でしか使わないので、

家のWi-Fiもあるので

正直データ容量も要らない。



🥸「期間を過ぎたら解約してもらっても

  全然構いませんよ〜」


と言う言葉が、

今回の決め手でした。



災害時を考えると

電話番号で電話かけれる方が

ネット環境だけより良いんじゃないか?


とか色々思うところはあるので、

解約だけが選択肢ではないけれど、


月々の負担も少なく始められる

って言うのはやっぱありがたい照れスター



iPhoneだから

学校で使っているiPadと同じ感覚で

操作できるのも良かった!


まぁ今っ子だから、

親なんかよりも早くにどんどん覚えるの

かもしれないですがアセアセ


あと、ジュニア向けに安心設定

無料で付けられるのも良かった!


二重丸勝手なアプリ購入・課金制限可能

二重丸子どもの居場所をいつでも確認可能

二重丸利用時間を制限可能

二重丸有害アプリ・サイトに対してのフィルターアリ

詳しくはソフトバンクHPより



多分、

勝手に好き放題できるようなら

スマホは持たせられなかったあせる



コストだけでなく

安心に持たせられるか。

使い勝手がいいか。



どれも大事!






てか、待て待て。



スマホを家に置いておいたら、

鍵忘れた時どうやって連絡入れるんだ!?

ガーンガーンガーンガーン



ここ解決しとらん笑い泣き

大事なのにーーー!!!



ここはまた対策必要だわ!

良かった気づいてデレデレ



でも、

それ以外にも小学生のお留守番には

必要要素はあるんですよおいで



だから買ってよかったとは
思ってますよ気づき


実際にどんな感じに使ってるか
我が家ならではのエピソード付きで
お伝えできたらなって思いますニコニコ



それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。

2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。

幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を

再度追いかけたいと思いブログを開始。

英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。

 

米・タイ通算約10年の海外生活を終えて、

2020年7月、母子先行で本帰国。

 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□