こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 

 

 
日本での育児の大変さの
洗礼を受けました。
 
 
 
全ては
台風10号による雨
 
 
 
九州からだいぶ離れたところに
住んでいるんですが、
 
天気が良かったと思っていたら
ゲリラ豪雨になったり。
 
 
タイにいる時は、
天気予報を全く見ていなくとも
問題なかったのが、
 
日本じゃ天気予報を毎日見ても
ここまで天気を読むのが難しいのかえーん
と思うくらい、
 
今回の台風に振り回されました(笑)
 
 
 
なんでこんなにも天気に
振り回された感があるのか考えると、

 
子ども達がいて
学校へ登下校をするから。
 
 
image
 
 
 
タイでは毎日バス通学。
今年度はほぼできてないけどねー
 
 
暑かろうと寒かろうと(寒い時はないけど)、
天気が良かろうと悪かろうと。
 
 
家のアパートの前で
通学バスが来るのを待っていれば、
学校まで連れて行ってくれました。
 
 
もちろん時間通りに
来る時ばかりではなく、
遅れたりすることもありましたがぼけー


1度帰りが7時過ぎまで
大渋滞にはまり帰って来れずに
待ちに待ったと言うこともありましたが。。。
 
 
それが、
日本じゃ毎日徒歩での通学。
 
 
天気に応じて
持ち物を持たせないと
ならないことを学びました。
 
 
今回の台風以降もこれから
台風シーズンになるので、
長靴を登校用に買いました。
 
 
傘も折りたたみ傘と普通の傘を
ひとつずつ始業式が始まる前に準備。
 




 
やっぱり毎日歩いて
我が家の場合30分程かけて
学校に向かっているので


登下校途中に
何があるか分からない。

 

1年生の息子なんて、
タイで雨が降ってくるとあえて傘を
持ちだして濡れに行くほど雨が好き♡
 
 
そんな息子に、
長靴を履かせないで
学校に通わせたら・・・・



想像するだけでも怖いゲッソリ(笑)
 
 
 

これだけ用意しておけば、
なんとか小学校の通学だって
なんとかなるでしょ!



と思っていたら、
今回のゲリラ豪雨に
まんまと撃沈チーンチーン
 
 
 
 
家を出る時には
青空でいい天気だったので、


置き傘が学校に置いてあれば
なんとかなると思ったんです。



それがたった10分くらい過ぎたら
突然の横なぶりの雨ポーンポーンポーン
 
 

まだ絶対に学校には着かずに
歩いて移動している時間。



傘も着替えも何も
持ってないぞーー笑い泣き笑い泣き
 


学校に着替えを届けるのは
半ば過保護なのかと思いつつも、
これだけ降ったらかなりビショビショ。


まだ暑いので教室は
クーラーが効いてる。


これはさすがに
そのままの状態でずっといらせるのは
いかがなものかと思い、


2人分の着替えを持って
学校へ車で走りました笑い泣き








タイに4年半程いて、
幼稚園や学校に物を届けに
走ったことはあったけれど、


天気に左右されてって事は
今までなかった。



それに、


タイでの子育て中に
スコールがあるからと長靴も
レインコートも傘も子ども用に
用意してはいたけれど、


傘以外は
使う機会が全くなかった笑い泣き



傘だって
雨好きで傘をさしたくて
外へ出ていくことがなければ、
必要じゃなかったんじゃないか。


そう思えるほど、
子どもが雨の中、外にいる機会って
そうないんですよね。



サッカーをしていて、
雷でなければ雨でも練習していたので
そこで雨に濡れる経験はしてますがニヤニヤ



登下校はバスだし、
何かあったら家にタクシーでも
シーローでも呼べちゃうタイ。


アパート専用の
トゥクトゥクまであったりする。


そんなだから
雨でも外へ行こうと思えば
行けちゃうし、


雨が急に降り出したら、
そこでひとまず休憩しよう。



そんな流れの中で暮らしていると、
今回の台風10号のような時には
対応全くできず撃沈ですねチーン



まだ始まったばかりの
日本での初小学生育児ランドセル




色々ありそうです(笑)





それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ショコ
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
 
米・タイ通算約10年の海外生活を終えて、
2020年7月、母子先行で本帰国。
 
海外に出て生活する中で、
「外国人」としてマイノリティーとして生きる大変さを実感。
少しでも同じ立場で生活する人のお役に立てる情報を
お届けできればと思います。
 
私と同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□