こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 

 


全く日本に慣れておらず
浦島太郎状態です滝汗



昨日は、
たくさんの方々からメッセージを
いただきありがとうございました笑い泣き



私のTwitterは今までにない
反応の多さに驚いた帰国となりました。



色々と今回の本帰国、
私もこのご時世なので不安に思えたことが
沢山あったので、

少しばかりでも私の実体験が
お役に立てればと思い
書いていこうと思っています。



ただ、
⚫︎ 日本での新居引越し
⚫︎ 継続して小学生2人のオンライン授業
 サポート

もあるので、
更新度合いがどうなるのか
分からないことをご了承下さいお願い





ではでは前置きはこの程度で、
本題のスワナンプーム空港✈️



スワナンプーム空港は、
世界有数の規模の国際空港。


そんな空港は、
いつも観光客でごったがいして
夜でも賑わっているのに、


バンコク生活最後にして初めて
ガッラガラな空港を見た。






どこのチェックインカウンターも
人がまばらどころか、


空港の建屋に入るゲートも
ほとんどクローズされている状態。


そんな状態だとは知らずに、
空港へ向かったので、、、


空港の周りを
1周回る羽目にびっくり


手前で開いていたゲートで
車から降りておけば良かった・・・







ただ、
最後のお別れに写真を撮るのは
人が誰もいないのでスイスイですニヤニヤ



来タイした当時からずっとお世話になった
運転手さんも駐車して来てくれ、

お別れ前に何度も空港内で
写真を何枚も子ども達と撮りました。


子ども達と運転手さんは
相思相愛な為、
お父さんよりも写真撮ってお別れびっくり



これでいいのか!?


とさすがに思い、
子ども達に聞いてみると、


「お父さんは、
 また日本で会える存在だから
 今撮らなくてもいい」


そんな事らしいです(笑)






7月始めにドンムアン空港を使った時は、
人が戻ってきた印象だったので、

スワナンプームの空港内の様子は
かなり衝撃的だった。



出国審査後の免税店・飲食店も
フライトする人の数が少ないからか
かなり閉まっている。


だいぶ活気が戻って来ている
バンコク市内に慣れて来ていたから
余計にそのギャップを感じたくらい。





閑散とした免税店街。
誰も買い物していない。





これ、
私が知っている観光大国
タイの空港の様子じゃない!


夜でさえも、
免税店は賑わっていたし、
飲食店にもお客さん入っていたのに。



3軒から一気に客引きされるくらい
飲食店にお客さんがいない。



本当に衝撃的で、
タイを去るのに対して
複雑な気持ちになった。


活気があって
陽気でサバイサバーイなタイ。



そんなタイが好きだから
こんな寂しげなタイを見たくない。


街中の活気も
まだ本調子ではないながらも
戻って来ているのを感じただけに


まじまじと
「まだ戻り切っていないよ」
とコロナ禍で暗転した側面を
突きつけられた感覚になった。



でも、でもね、


今回のコロナに対して、
急な政府からの通達に対して
次々と柔軟に対応していくお店が多く、
今まで以上に便利になったタイ。


そんな進化したタイを感じたから
もっと沢山の人が戻ってきて
体験してほしいなキラキラ


そしてまた
私もタイに行きたいなキラキラ
ちょっと早過ぎるけど、
まだイマイチ本帰国した実感ないので行きたいねー




それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
現在海外生活10年目。
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
2020年夏、本帰国予定。
 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□