こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

(初めましての方はこちら
 
 
 
 
本帰国前ラストの
家族旅行チェンマイ。
 
 
 
夫からのリクエストで
チェンマイへ行くのなら
『ココは外せない!』と言うことで
ドイステープ寺院へ行ってきました。
 

 
 
色々とネットサーチをする中で
1番最初に出てくる
チェンマイの観光スポット。
 
 
 
チェンマイは寺院巡りとしても
見どころ満載らしいのだけれど、
今回はここだけ行ってきました。
 
 
ただ、心配だったのは、
本堂までの階段。
 
 
山の頂上付近にあるとあって、
登らなくてはならず、
大丈夫か心配だったんですが、
 
結論から言うと、
子どもより親の私がしんどかったです(笑)
 
 
 
ドイステープへの行き方
 
 
第4段の規制緩和後のチェンマイ。
 
ここまで来たら
何とかなるんじゃないかと
事前予約せずにチェンマイへ
飛び立ちました✈️
 
 
 
今回は、
ドイステープ寺院までソンテオ
(小型トラックの荷台を改造して
旅客用とした乗り物)に乗って行こうと計画。
 
 
1番ドイステープ行きのソンテオが
出ているのが前の記事で書いた
Kasamaのあるニマンヘミンと言う
ことで最初に立ち寄ったって訳ですチュー
 
 
 
ドイステープは、
ニマンヘミンから見て西。
 
距離にして21キロ。
 
道のりは車で約40分。
 
 

 
ぱっと見、
チェンマイ空港ーニマンヘミン間と
ニマンヘミンードイステープ間って
距離的に同じくらいに見えるけど、
 
山道なのもあってクネクネ曲がり道で
距離的に全然あるあせる
 
 

 
事前に調べておいたとおり
Kasamaのあるニマンヘミン通り近くに
ソンテオが止まっていたので、
それに乗ってドイステープへ車
 
 
片道500B/ソンテオ貸切
 
 
 
ソンテオに乗って山を登って行き、
途中景色がいいポイントで休憩。
 
 
チェンマイの街並みが
ここでも一望できました照れ
 
 
 

 
 
そこから、また少し登って行くと
ドイステープの入り口前に
無事到着。
 
 
いつもだと、
ソンテオが入り口付近に
たくさん止まっているとの事
だったんですが、
 
まだ観光客が戻りきっている訳では
ないからなのか、少ない滝汗
 
 
急遽、ソンテオのおじさんに
帰り道(ホテルまで)も
載せてもらえるようお願いして
待っておいてもらいました。
 
 
いざドイステープへ!

 
 
ドイステープ寺院の本堂に行くには、
300段を超える階段を登らなければなりません。
 
 
ケーブルカーもあるようなんですが、
我が家は皆で階段で登ることに。
 
 

 
この真っ直ぐに伸びた
蛇神ナーガの迫力ある階段に圧倒される。
 
 
これを作った人のことを考えれば
整備された階段を登るのなんて
なんてことないんでしょうけど、
運動不足の私には結構辛いぼけー
 
 
子ども達は、私とは違い、
パパっと登って行ってしまったけど、
ひとり登り着いた時には
ハーハー言ってましたねーあせる
 
 
 
 

 
ここは観光スポットでもあるけれど、
格式ある由緒ある寺院。
 
 
半袖短パンなどの肌の露出が多いと
本堂には入れません。
(衣装の貸出はあるようです)
 
 
 
 
 
ではドイステープ本堂へ
 
 
 
黄金に輝く仏塔が中央にあり
眩いばかりの輝き。
 
 
 
 
 
この輝きから
パワーをもらえるような
感じがする。
 

 
 
またこの本堂があるのは
山頂1,000メートルを超えるので
チェンマイの街並みを一望するのにも
うってつけのビューポイントキラキラ
 
 
 

 
バンコクの街並みとは
また違う緑が多く残るタイ第2の街。
 
チェンマイの街並みを
バンコクより涼しく湿気もなく
風が気持ち良く感じられて
ボケーっと眺められた。
 
 
これがとってもありがたい♡
癒される〜
 
 
 
小さいお子さん連れだと
あの階段は登る気にはなれないけれど、
階段登りが苦じゃなくなければ、
子連れでも楽しめるスポットだと思います。
 
 
 
ドイステープ寺院
9 หมู่ที่ 9 Mueang Chiang Mai District, 
Chiang Mai 
拝観時間:5:00-21:00
 
 
【関連記事】
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
現在海外生活10年目。
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
2020年夏、本帰国予定。
 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□