こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
 

タイトル通りなんですが、

本帰国する予定です。

 
 
これはこのコロナ騒動前の年始頃に
夫とも相談をし、
今年の夏に母子で先に
帰国することを決めました。
 
 
去年の11月末にブログに
を書いたんですが、
 
 
やっぱり駐在あるあるで、
お達しが来ると言われていても
なかなか来ない。
 
 
これで来たとしても、
日本へ帰国の一択ではなく、
スライド、期間延長
 
 
と、選択肢があるので、
 
 
どうなるか分からない選択肢を
ずっと受け身で待ち続けるのが
私の中でなんかしっくりこなくて。
 
 
 
子どもの外で遊ぶ環境を
整えたい。
 
 
自由に外へ
自分で行けるような環境を
持たせてあげたい。
 
 
 
 
これを4年間タイに住んでいて
叶えてあげたくて色々探してみるも
なかなか思うようには行かず、
月日だけが過ぎて行きました。
 
 
 
そう。
そんな事をしている間に、
上の子は3年生。
 
 
年中暑いタイに住んでいながら、
暑さに弱く、
 
タイへ来てからめっきり外で遊ぶ
時間が減りましたえーん
 
 
 
 
大好きだったストライダーから
自転車へとタイで乗れるように
なったけれど、
 
乗れる場所が限られていて
アパートの駐車場だけでは
さすがに面白味がかけるショック
 
 
かと言って、
自転車乗って近所へ行くことも
ちょっと近くに自転車乗れる公園
と言うのもなく、
 
 
それなら
スイッチの方が〜となり
夢中になっていますねー
 
 
 
 
日本人学校もいい学校だと思うし、
習い事もバンコクの場合、
選択肢も沢山ある。
 
 
 
けれど、
体動かすのに場所がないから
習い事って言うのも
なんか違う。
 
 
値段も駐在価格と
日本よりもしてるよね!?
 
 
 
と思えるところもあって、
なんだか煮え切らない気持ちが
私にあったのは
夫も気付いていたので、
 
 
夫と話し合い、
母子で先行して帰ることを
決めました。
 
 
 

 

 
そう決めて舵を取り
動き始めたところで
 
コロナが世界中に広まり、
どこにも行けない自粛生活に突入。
 
 
 
本帰国するのを見越して
春休み入る前から
断捨離計画を立てた。
 
 
 
 
 
なのに、
お店も飲食店以外閉じる状態が続き、
不要になったものを売ろうと思っても
お店がやっていない。
 
 
おもちゃを売ったお金は
自分のお金になることを
モチベーションにやってもらおうと
思ってた計画も難航。
 
 
 
最後にどこか行こうかと
考えていたものも
 
 
コロナの影響で
世界中の歯車が狂い、
どこへも行けない。
 
 
それどころか、
まともに家から出れない生活。
 
 
常に子どもと一緒の生活で、
上手く自分の時間が取れない。
 
 
そこに加えて
ボランティアしている活動も
このイレギュラに対して
色んな対策をしなきゃならない。
 
 
 
もっと一緒にボランティアして
引き継ぎしようと思ってたことも
全くできない。
 
 
 
会社も夫も同じく、
私たちの対応どころじゃない。
 
 
 
そんな風に目の前のことに
いっぱいで過ごしていて、
ようやくひと息つけたと思っていたら、
すでに6月ガーンガーンガーン
 
 
 
夏、
もう目の前じゃん笑い泣き笑い泣き
 
 
 
はい。これが私の今です。
 
会社もようやく対応してくれて
帰国の詳細が分かって来たけれど、
まだまだコロナの影響で
例年とは違うことがわんさか。
 
 
夏休みの期間も
どこも短縮傾向で9月入学の話は
既にどこへやら。。。
 
 
海外からの帰国者と言うことで、
これに対してもどこまでどう対応するのが
良いのかも判断が難しく、
 
 
思うように本帰国準備が進まないよー笑い泣き笑い泣き
 
 
この夏、本帰国の方いかがですか?
順調ですか??
 
 
 
 
と言いつつも、
ようやく外へ出れるようになり
子どもと郊外の公園へ遊びに行く私ねー
 
 
 
こりゃ進まないよね~
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
現在海外生活10年目。
高校卒業と共に2002年に渡米し2007年に州立大学卒業。
2016年~タイで駐在妻として息子2人を子育て。
幼少時代からの夢「世界中の人と友達になりたい」を
再度追いかけたいと思いブログを開始。
英語とも向き合い直し、リハビリ&使える幅を広げ中。
2020年夏、本帰国予定。
 
同じように自分や子どもの世界を広げたいと
思っている方と繋がりたいと思ってます♡
良かったら、気軽に下記問い合わせより声かけて下さい^ ^
 

ヒマワリショコの自己紹介

▷▷長編はコチラから

▷▷短編はコチラから

ヒマワリ人気シリーズ:

▷▷こどもの遊び場inBKK

 

Twitterはじめました♡ 

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□