こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
 
 
先週パスポートの更新へ行き
ちょうど1週間後に新しいパスポートが
出来上がるということで
再度行ってきました。
 
 
 
この1週間の間に
状況が悪化したらどうしよう。
 
 
日本に帰ろうにも
パスポートがなければ
帰れない。
 
 
 
そんな不安がある中、
この1週間過ごしたのですが、
 
 
 
この1週間の間の
タイの状況はと言うと
 
 

4月10日以降、
新規のコロナ感染者数は50人以下。
 
ここのところ30人前後と
以前よりも落ち着いてきました。
 
 
3月26日に緊急事態宣言が出されたのが
少しずつ結果として出てきている
のかもしれません。
 
 
 
そんな日々の状況もあって
思っていたよりも不安はなく
この1週間を過ごせたのは
本当にありがたかったです。
 
 
 
 
申請の時よりも少し不安が減った中、
パスポートの更新料と預かり用紙を持って
再度日本大使館へ行ってきました。
 
 
 

 
 
今回も前回と同じく、
コロナ対策として
ソーシャルディスタンスを持って
座れるように工夫されていました。
 
 
人数もほぼ同じで2組程待ち
無事パスポートを
受け取ることができました。
 
 
 
その待ちに待ったパスポート。
 
 
これが以前のものと違くて、
日本のの代表とも言える
葛飾北斎の富嶽三十六景が描かれている
ものだったんですー!!
 
 
 
 

 
しかもページ毎に
違う絵が描かれていて
思わずうっとりラブ
 
 
 
子ども達と
「次のページは!?」
と思わずめくって楽しんじゃいました爆笑
 
 
 
ちょっと調べてみたら
この新デザイン、
 
 
 
2020年2月4日以降の申請から
発行が始まったばかりのものびっくり
 
 
 
こんな素敵なものに変わったのに、
なんともタイミングが悪く
海外渡航制限の状況に重なってしまった
ことが残念過ぎる。
 
 
この新しいパスポートには
富嶽三十六景の中の24作品がデザイン
されてます。
 
 
▷詳しくは外務省HPへ
 
 
 
どれも本当に素敵なんですよ。
タイにはない
日本の懐かしい風景に癒されました。
 
 
 
 
こんな状況でも大使館を開けて
業務をしてくださっている職員の方々、
ありがとうございます。
 
 
 
次はビザの更新をしに
イミグレーションオフィスに
行ってきますにやり
 
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

流れ星ショコの自己紹介  

流れ星プロフィール

流れ星人気シリーズ:

  こどもの遊び場inBKK

 

お問合せはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□