こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
 
コロナの影響もあって
テレワーク環境が叫ばれている状況で
爆発的に利用されるようになった
オンライン会議。
 
 
その中でも1番注目を浴びているのが
zoomビデオコミュニケーションズ社の
zoomアプリじゃないかと思う。
 
 
私もバンコクに来てから
zoomを知り使うようになったけれど、
場所を選ばず人と繋がれて
とっても便利で使ってきました。
 
 
けれど、
ここに来て新型コロナウイルスの
世界的な流行からユーザーが急増し、
zoom bombingと言う
新たな問題が注目されるように。
 
zoom bombingとは、
パブリック設定のZoomの会議に悪意を持って侵入し、ポルノ画像などの不適切な画像を共有したり、脅迫的な言動をしたりして会議を荒らす行為を指す。
 
 
あれ!?
今まで当たり前に
オンライン会議ツールとしてzoomを
使ってきたけれどこのままじゃダメ!?
 
 
と、
今まで信じて疑わないでいたものを
色々とニュースを読む中で
再度考えた方がいいように思え、
 
 
興味のありそうな友達に声をかけ
  • 改めてzoomの機能・使い方の見直し
  • zoomの代替となるオンライン会議アプリの選定・実際に試してみる
 
オンラインミーティング
お試し会機会を作りました爆  笑
 
 
急に誘ったのにもかかわらず
7名もの友達が集まってくれ
誘った張本人であるけれど、
 
こんなにも興味をみんな持っていることに
正直驚きましたww
 
 
 
そこから声をかけたのに
何もよく分からないままではヤバイと思い、
前に勤めていたIT業界の同期などに
声をかけたりしてリサーチパソコン
 
 
参加してくれることになった友達とも
意見を出し合い、2日間で
下記3つを試すことになりました。
  1. zoom
  2. Cisco Webex
  3. Google ハングアウト
 
他にもSkype for Businessや
MS Teamsも話には上がったんですが、
 
2021年7月31日に廃止されることが決まっており、
今後はMS TeamsをMicrosoftのコアとして
サービスを展開していくことを決めたので
今回は対象外に。
 

MS Teamsは、
ただの時間不足でできてませんでしたニヤニヤ
すみませーーんえーん
 
 
 
 
 
と言うことで、
1日目:zoomお試し会で
zoomの無料版で試せる機能:
  • 画面共有
  • 録画
  • ブレイクアウトルーム
  • リモートコントロール
  • バーチャル背景
  • チャット
を実際にやってみましたニコニコ
 
 
1番面白かったのは、
バーチャル背景
 
在宅中に自宅の様子を他人に
見られるのはちょっと・・・
って思う時などに使える機能で、
 
zoomアプリから使うと
既に何種類か用意されているので
試すも・・・
 
 
「背景だけじゃなく
体も頭も消えてるーーゲロー
 
 
と、みんなで大笑い(笑)
 
 
後で調べてみると、
緑色の背景で照明が均一に当たっていると
1番効果的に機能が使えるそうです。
そりゃ何も考えなしにやったらひどいことになるわ(笑)
 
 
それにこの機能に拍車をかけたように
ノーメイクでもメイクしているように
見せてくれるSnap Cameraアプリもあり
これも楽しそうチュー
 
 
と、調べると色んなものが出てきて
またもやミーティング終了後
ネットサーフィン楽しんでましたww
 
 

 

 

 
 
リアルの場では困らないけれど、
オンラインになって困るのが、
 
  • 資料を共有したり
  • 共同で作業したり
  • 分からないところを助けたり
  • ちょっとだけ全体ではなく個別で話したい
 
こんな事もzoomの機能を
事前に知っておいて試しておけば
何かあったときに心強いと思い、


色々とあーでもない、こーでもない、
とやりながらも
みんなで協力して不安をだいぶ
減らすことができましたラブ
 

 
機能をこうやって確かめる中で、
今回思ったのが
 

どんなデバイス
何を(アプリ/ブラウザ)使ってアクセス
しているかでできること/見え方が違う
 
 
 
「こんな事でそんな違うの?」
と思える事もあるかもしれないんですが、
結構これが違うもん。
 
 
それはzoomに限らず、
実際今回試した3つアプリに
共通して思えたこと。
 
 
前職ではこんなシステムを
提供する側の仕事もしていたので、
改めてユーザー側で実感できて良かった。
 
 
だからこそ、
 
今回いざって時の為の準備を
事前に一緒に試してくれて
ありがたかった。
 

ありがとうございます!


 
image
 
 

zoomを改めて試して思えたのは、
機能を知ることで
出来ることに幅が広がったし、
やっぱり便利なアプリであるってこと。
 
 
ただ、
zoom bumbingの被害にあわないためにも
注意しなければならないことを
心得ておくことが大事だと思いました。
 
  • 会議を公開しない
  • SNSに会議へのリンクを投稿しない
  • 画面共有設定を「ホストのみ」に変更する
  • Zoomの最新アプリを使う
アメリカの司法省がこれらを警告しています。

 

2日目のオンラインミーティング
お試し会については
別の記事で紹介しまーす!
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

流れ星ショコの自己紹介  

流れ星プロフィール

流れ星人気シリーズ:

  こどもの遊び場inBKK

 

お問合せはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□