こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
ほぼ春休み状態となった
初の週末。
 
 
日本では公開延期となった映画
2分の1の魔法
(英語タイトル:ONWARD
ひと足先に見てきました
 

クリップ映画のあらすじはコチラから

 

 
タイでは、
予定通り3月5日から公開が始まった

ディズニー&ピクサーの最新作。

 
 
 
子ども達も楽しかったみたいで
主人公のイアンの真似をして
杖を持った格好で
上映後には写真をパチリ爆笑
 
 
 
私は子ども達の写真を撮りつつも
対照的に
この映画見終わった後、
感動して涙止まらなかった・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
なんでこんなに泣いたのかは
ストーリーに関して
触れることになるので避けますが、
 
 
 
とりあえずこの映画、
子どもは楽しめるし、
親は感動するしオススメです♡
 
 
 
 
タイは、
この映画のタイトルは、
英語名のままONWARDなんですが、
 
 
 
この映画は、
CMなどであらすじが流れているように、
 
 
 
内気な少年イアンと
好奇心旺盛なイアンの兄バーリーによる
魔法を取り戻す冒険物語。
 
 
 
男兄弟2人が冒険する物語で
魔法まで出てきちゃうなんて
 
 
 
まるで我が家と同じ男兄弟が
『魔法』『冒険』
 
 
 
キーワードがなんとも
我が子の心をくすぐるにおいが
ぷんぷんしたので
映画館へ行ってきたんですが、
 
 
 
見事的中しましたグー
 
 
 
 
image
 
 
 
先日行った
話題になったひとつ。
 
 
 
家庭でお子さんに対して
英語のフォロー何してる?!って
話が出ました。
 
 
 
我が家では
日本語もですが読み書きが
とにかく好き!と言う訳ではなく、
 
 
色々と見たり聞いたりするのが
好きなところがあって、
 
 
 
そこは日本語だとか英語だとかは
あまり抵抗がないので、
 
 
英語のままのテレビや映画も
好きであれば見るんですよね。
 
 
なので、
英語で映画を見るって言うのも
学習のひとつだと思って行きますニコニコ
 
 
 
 
 

 
 
 
タイの映画館だと、
映画を見るとき
何語でやっているて思いますか?
 
 
 
 
 
基本的には日本と同じで、
  • オリジナルの映画の言語
  • 母国語のタイ語版(吹替/タイオリジナル)
の2種類で上映されます。
 
 
 
 
今回の場合であれば、
ONWARDは、
アメリカ映画なので
 
  • 英語音声+タイ語字幕
  • タイ語吹替
 
2パターンと言う感じニコニコ
 
 
 
日本語吹き替えや日本語字幕は、
アメリカ映画では残念ながらありません。
 
 
 
なので、
英語かタイ語かで映画を
見ることになるんですが、
 
 
ここで大事なのが、
 
 
事前に音声が何語なのかを
映画館のHPやアプリで
必ずチェックしてから見に行くこと!
 
 
 
 
上の赤枠で囲ったところに
言語について書かれてるんですが、
 
EN/TH : English音声/Thai字幕
TH/- : Thai音声のみ
TH/EN : Thai音声/English字幕(タイ映画の場合)
JP/TH : Japanese音声/Thai字幕(日本映画の場合)
 
こんな感じに色々書かれてます。
 
 
 
今回の場合は、
上の映画のように
EN/THと書かれたものを選んで、
ONWARDを見に行くと言う訳です。
 
 
 
日本の映画がやっている場合は、
オリジナル言語が日本語になるので
JP/THと書かれたものであれば
日本語で見れますよ!
 
 
今であれば、
Lupin III The First
(ルパン三世 The First)が上映されてます。
 
 
 
 
2019年に日本では公開されたものですが、
タイでは2月27日から公開開始。
タイの方が明らかに遅いのもありますニヤニヤ
 
 
 
 
ちょっと話が逸れて行きましたが、
 
 
 
ONWARDなど
英語がオリジナルの映画は
日本語がどこにもなく見ることになるので
 
 
映画の内容を知りたいなら、
英語に耳を傾けなくちゃならないわけで、
集中して英語を聞こうとします。
 
 
なので、
これっていい英語の勉強になるなと
思ってますにやり
 
 
 
タイで売っているDVDなんかも
同じで英語の映画で
日本語字幕のものってほぼないので、
これも同じですよね。
 
 
 
英語音声英語字幕のものがあれば
もっと私としては嬉しいんですが、
なかなかないんですよね~~ショック
 
 
 
好きなもので楽しく学べると
お互いストレスフリーで
続けられるので好き♡
 
 
 
他にもこんな楽しく学べるのあるよー!
と言うものがあったら
是非教えてください♡
 
 
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

流れ星ショコの自己紹介  

流れ星プロフィール

流れ星人気シリーズ:

  こどもの遊び場inBKK

 

お問合せはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□