こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆笑
 
 
 
 
 
いやーー
もう師走の中、
 
 
 
ここのところ上の子が体調を崩し、
バタバタとスケジュールが
乱れております笑い泣き
 
 
 
そんな中、
実家の両親が初の来タイ日が
来てしまい
 
 
 
・・・・どうなることやら(笑)ねーあせるあせる
 
 
 
と言ったことは、
さておき
 
週末のMAYAブログ塾の話なんですが、
最後にMAYAさんがお話してくださったのが、
幸せのトリセツについて。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとっての

幸せってなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

なかなか普段の日常で、

幸せー♡

とは思うことはあっても、

 

 

 

自分にとって、

どんな時に幸せって思えて、

どんなものが幸せだと感じているのか。

 

 

 

 

改めて【幸せ】そのものについて

考える時間ってなかった私には、

MAYAさんが【幸せ】について

話してくれた話が

 

とっても新鮮で面白かったです。

 

 

 

 

 

 

【幸せ】と言っても、

人によってみんな違うということを、

 

 

 

【幸せ】について書かれた本から

【成功】について書かれた本を

紹介してくれ、

 

 

 

それをMAYAさん流に分析して

解説してくれました。

 

 

 

幸せとは

  • 経験がある
  • 自分を認める
  • 今の自分を愛すなど

 

何か明白な指標があるものではなく、

内側から感じ得られるもの。

 

 

 

それに対して、

 

 

 

成功とは、

  • 実績がある
  • 人から認められる
  • 理想の自分になれるなど

 

何か目に見えて分かりやすく、

内部から感じるものではなく、

外部から得られるもの。

 

 

 

 

そして自分が

欲しているものは、

 

 

 

幸せと成功が

並列の関係なのか。

 

 

 

 

幸せがベースにあって

成功があるのか。

 

 

 

逆に、

成功がベースにあって

幸せがあるのか。

 

 

 

それとも

 

 

 

 

これらとは

違うかたちなのか。

 

 

 

 

 

ひとりひとり

この理想とする

カタチは違うけれど、

 

 

 

自分の幸せが

1番満たされた状態って

どんなものなんだろう・・・・えー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は第1部で自分が発した発言が、

私が感じる幸せのカタチを

物語っている気がした。

 

 

 

夢に向かって達成したい

ものがあるけれど、

 

 

 

私にとって

私そのものを支えてくれている

土台となるものは

 

 

 

やっぱり家族にあって、

ここを改めて大切にしたい

 

 

クリップ『私にとってここ最近で良かったことは?@MAYAブログ塾交流会」より抜粋

 

 

 

 

結婚をして9年経ち、

上の子も8歳。

 

 

これだけの月日が経ったからか、

家族がいるのが

『当たり前』に感じるようになっていて、

 

 

 

この部分が

どれだけ今の自分を

支えてくれているのか

 

 

 

 

そんな事さえ

日々バタバタ過ごしていると

感謝を忘れがち。

 

 

 

 

 

 でも、

 

 

ここのベースがあった上で

『何かやりたい!』

『何か成し遂げたい!』と思ったものが

叶えられること。

 

 

 

これが私にとって

忘れてはならない取り扱いポイント上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生や独身時代は、

 

 

 

好きなタイミングに

自分が好きなだけ没頭して

時間を気にせずにやってられて

 

 

 

それで

十分満たされていたけれど、

 

 

 

今それをやり過ぎると、

 

 

 

結果的に

気持ちは満たされない。

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って、

【幸せ】だけがあれば

満たされるのか?

 

 

 

これもまた、

駐妻生活をして働かずに生活

しているのを

 

 

 

人から見たら

ぬくぬくした生活をして何が不満!?

と言うように

見えるかもしれないけれど、

 

 

 

 

誰も知らない海外で生活を始め、

関わりがあるのは

家の中だけで

社会との繋がりはゼロ。

 

 

 

 

この体験をして

これがとっても窮屈だし

誰かと知り合って

 

 

 

この狭い世界から

どうにか抜け出せないか考えた。

 

 

 

 

 

 

この社会から

取り残された感覚が

私にとっては辛すぎて。

 

 

 

 

 

社会と繋がりたくとも

働けない。

 

 

他の方法でどんな繋がりが

ここでできるのか

もがいてばかりいた(笑)

 

 

 

 

 

こんな行動をしている私だから

きっと達成感のない、

成功の部分も私には大きいなって

改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また微力ではあるけれど、

 

 

 

この社会と言う部分も

海外で暮らしいるから感じる

日本とは違う社会。

 

 

 

ここには、

どうにかならないかと思う

問題も中にはあって、

 

 

自分でももっと掘り下げて

体験したり、考える時間を持ち、

それを発信することで

 

 

より多くの人が住みよい

世の中づくりに少しでも

なればいいなと思ってます。

 

 

 

 

 

ひとりではできないけれど、

繋がることでより力が発揮できる。

 

 

 

 

 

と信じているし、

 

 

 

 

そんな可能性が

もっと多くの人達に広がるように

文化や言語の楽しさを

伝えていけるようがんばろーー!

 

 

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

 

 

ショコ

 

 

 

【関連記事】

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒