こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆笑
 
 
 
 
 
 第3弾は、
我が家に泊まりに来た
女子高校生2人の日本語力について。
 
 
海外の人が泊まりに来るとなった時、
どうしても気になるのが
言葉が通じるかどうか。
 
 
 
 
我が家にやってきた
高校2年の女子高生の日本語力。
 
 
 
高校に入って
日本語を習い始めて2年。
 
 
 
どうなるんだろうと
思ってましたが、
 
 
 
 
想像以上に
コミュニケーション取れました!
 
 
 
 
 
まず、我が家、
少しズルをしましたウシシ
 
 
ひとりの子が、
日本語よりも英語がお上手なのが分かり、
最初パパっと英語でコミュニケーションを
とってしましました。
 
 
 
あとは、
ちょっとタイ語時間もありました(笑)
 
 
が、
基本日本語だけで過ごしなさいと
学校から言われている
ホームステイだったので、
日本語でほとんどは頑張りました。
当たり前かもしれないけどねー
 
 
 
 
 
今回のホームステイ事前打合せでも
言われたのは、
 

 
読み書きよりも
聞く話すの方が
不得意な子が多い
 
 
 
 
実際に我が家に来た子たちも
そうでした。
 
 
学校にはネイティブな先生はおらず、
基本的には教科書を使っての授業。
 
 
どうしても耳を鍛えられる機会が
限られているので、
なかなか聞いたり、話したりが難しいと。
 
 
 
 
得意だったのは、
  • ひらがなで書かれた文字を読んで声に出すこと
  • 簡単な挨拶や感謝や気遣いな言葉を伝えること



 

難しそうだったのは、
急に私などに質問されたことに答えること。
 
 


 
たった習い始めて2年で、
これだけひらがなをスラスラ読めるなんて
すごい!!って思うほど、
 
 
かるた取りをやった時に、
上手に読んでくれました。
 
 
 
 
それに比べると、
 
 
 
どうしてもネイティブな
日本人が周りにいない環境で
毎日習っているので
 
 

教科書とは違う
話し言葉を身近にすることは
やっぱり少ないので難しい。
 
 
 
国などが違うと
自分が想定していたところ違うところで
疑問に思ったことを
質問してくる場合もあって、
 


 
そこ聞く――!?
 
 
ってこともあり、
答えるのが難しかったり。
 
 

 
書いてあるものを読むのは
自分のペースで読めるけれど、
 
 
話した言葉を聞くのは、
自分でペースを変えられないので
これもまた難しい。
 
 
 
極めつけは、
 
 
我が家には、
関西弁を話す夫までいるので、
これもまた難しかったはずニヤニヤ
 







 
 
私もまだまだ英語を勉強しなければ
ならないところはたくさんあるけれど、
 
 


ずっと学んできたり、
ホームステイの難しさも経験してたから、
 


 
受け入れていながら、
『これ難しいよね!!』
と共感する部分が沢山あって、
 
 

 
質問しておきながら、
 

 
必死で予習ノートなどを見ながら
答えようとしている姿を見て


 
頑張れーー!
心の中で何度も応援しながら
答えを待ってました照れ




一生懸命探して答え見つけるの
ホント頑張ってた!!
 
 

 
image
 
 
 


ゆっくり伝えたり、
できるだけ簡潔に伝えたり、
 
 
色々視覚で見て、
日本語の意味が分かるように
するだけでも
 
 

最初に比べて、
最後は慣れてきたのもあるんだろうけど
言葉数が出てきたのも感じた。
 
 
 

ホント2泊3日と短期だけど、



同じ質問を繰り返すと
返ってくるスピードが
少し早くなってたり、



ちょっとした成長が見られて、
キュンとしましたラブ









 
 
 
 
 
でも、
何よりもシンプルに
 
 

伝えようと言う意思が
相手に伝われば
言葉はさほど必要ない
 
 

 
子どもに英会話を教えたいと
思ってるのに言葉必要ないって
言ってる私は矛盾してるようにも
思えるんだけれど、
 
 
 
 
1番はハート
 
 
 
 
これさえ折れずに
何度でもトライすれば
なんとかなる!!!とも思ってますねー
 
 
 
 
ただ、
ずっと全て伝えたいことが
上手く言えずに
 
 

何度もトライし続けるのは
ストレスになったり
時間がかかったり大変なので。




それで、
言葉を学ぶんだと思います。
 
 
 
どれだけアメリカの不愛想なオフィサー達に
嫌な顔されようが立ち向かったけれど、
やっぱり言葉も見直してたもんねねー
 
 
 

一生懸命気遣ってくれる言葉を
かけてくれたり、
 
 
朝起きてきたときに
『おはよう』と声をかけてくれたり、
 
 

それだけで
相手の優しさが伝わってくるので、




確かにスムーズに聞いたことが
返ってくることばかりはなく、
時には翻訳も入れないと
難しい時もあったけれど、



ホームステイでの
言葉の問題はあまり気にならなかった
と言うのが結論です。
 
 
 


我が家にはいない
大きい娘ができて楽しかったな〜ラブラブ




 

それではまたバイバイ

 

 

 

 

ショコ

 

 
 
 
~こどもの英語学習について語る会~
 
◆日時:11月29日(金)AM10-12時
◆場所:バンコク市内のカフェ
◆参加費:無料(ドリンク+会場の実費200B程度)
◆募集人数:4名様※お子様連れの参加も可
※募集の定員に達しましたのでキャンセル待ち受付中です。
キャンセル待ちにご登録いただいた方に次回の優先案内をさせて頂きます。
キャンセル待ちは下記ボタンよりお願い致します。
お申込はこちらをクリック
右差しお茶会詳細についてはコチラ
 
【当日の内容】
① 今抱えているお子さんの英語を
学ぶ中での疑問、お悩みを語り合い
悩みを解消しましょう!
 
例えば・・・
  • バイリンガルの言語発達の速さってどうなる?
  • 『フォニックス』ってよく聞くけど何者!?
  • 日本人学校/インター幼稚園での英語教育はどんなもの?
  • 本帰国してからの英語学習どうしよう?
  • 海外で子育てするからの難しさ・悩みなど
 
② この頃幼児英語教育でよく耳にするに
フォニックス、英語脳・英語耳などについて
紹介します。
 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒