こんにちは。
世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆  笑

 

 

 

海外生活を始めて

米・タイ合わせて10年目になるんですが、

なかなか日本にいる家族や友人に

 

 

海外で生活していての悩みって

理解してもらいやすいものばかりもなく、

結構ためらって話してきませんでした。

 

 

 

 

そんな経験ってありませんか?

 

 

 

 

 

 

大学で留学していた時なんか

悩みばかりを伝えていたら

 

 

 


『そんなに辛いなら、

とっとと日本に帰ってきてもいいのよ』

 

 

 


そんな風に会えないのに

心配をさせてしまって

 

 

 

優しい声をかけられたら

 

 

 


強く決意して、

成し遂げようとしたものも






何もできずに、

変わらずに、

終わってしまうんじゃないか

 

 


 

そんな意思硬く決意したものも

簡単に崩れ落ちてしまいそうなくらい

不安に、追い詰められていても、

 

 



絶対に口せずにいたことを

思い出しました。

 

 

 

 

 



image

 

 

 

 

 

もちろん、

こんな理由だけではなく

親しいのに話せなかったりって言う

海外生活での悩み。

 

 

 

あまり表に出てはこないけれど

海外で生活しているからこその

いろんな悩み、

実はたくさんあるんじゃないかな。

 

 

 



そう思ってはいたんですけど、

 

 


そんなにたくさんの世界中での

リアルな海外暮らしの悩みが

集まったものを

実際にみたことがなかったんです。

 

 

 

 

 

 

それがなんと!

 

 

 


私も少しお手伝いをさせて頂いている

海外こころのヘルプデスク24時

2018年12月~2019年6月の期間

 

 


『海外生活でつらいと

感じたことはありませんか?』

 

 


という、アンケートを実施し、

世界中に住む日本人から

240もの回答を集めたものが

HP上で公開されました。

 

 

 

クリップアンケート回答結果の閲覧はコチラから

 

 

 

 

 

 

この回答結果の質問で

-----------------------------

海外の生活で、

困難を感じて必要以上に悩んだこと、

『つらい』と感じたことはありますか?

-----------------------------



と言う問いに対して、

87.5%(240人中210人)が

つらいと感じたことがあると

回答しています。






そして、

その悩みは語学面だけでなく、

多岐に渡っていることが

数値だけで表されているんではなく、

 

 



リアルにどんな悩みを抱えている/たのか

具体的なみんなの声(Voice Bank)を

164件も掲載しているんです

 

 

 

 

すごい数ですよね!?

 

 



 

ひとつひとつ読んでいたら、

膨大な量でびっくりしました。





それ以上に





住んでいる国は

みんなそれぞれ違うけれど、




本当にたくさんの方が

色んな悩みを感じて

海外で生活していることに

改めて驚きました。





また、

私が過去に悩んだり、

共に海外で生活していて聞いた悩みなど、

その人ひとりじゃなく共通のものも

たくさんありました。

 

 

 


あまりにも

過去に悩んでいたなって思えたことが

読んでいたら多くて驚きました滝汗


 

 

 

 

 

 

 

 


 

もちろん私のように

過去を振り返るのに

見るのもそうですが、

 



 

実際にどんな悩みが

あるのかを事前に知ることで、

 

 

 

これからの生活において

少しでもこころの準備をすることが

できる材料になると思うんです。

 

 

 


バンコクでは、

これから新しく日本から越して来られる方も

いらっしゃる時期ですし。

 

 

 

それに今悩んでいる悩みも

自分ひとりだけじゃないと思うと

相談までしなくても

少し楽になったりしますよね。

 

 


もちろん相談してみたいなって

思えた方は、

 

海外こころのヘルプデスク24時は

無料でなんでも相談にのってくれるので

是非利用してみてください♡

クリップ海外こころのヘルプデスク24時HPはコチラから

 

 






 

少しでも何かお役に立てればと思い、

シェアさせていただきました照れ

 

 

 






それではまたっ

 

ショコ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒