こんにちは。
世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆  笑

 

 

 

 

 

 

タイトルには

TOEIC×バイリンガル

お悩み・雑談会と書いてみたけど、

 

 

 

 

実は集まるのに

特に名前もつけずに

  • TOEICの勉強方法についてのお悩み
  • 子供の言語教育(特に英語と日本語)についてのお悩み

について、

 



異文化好き集まれの会

米国留学お茶会に参加してくれ

知り合った方達などと

 

 



話していたら

共通の悩みがあったので

みんなで集まって話せる場があったら

いいかもー!

 

 


 

と、気楽な気持ちで声をかけてみたら

ひとり欠席になってしまったんですが、

5名集まりました!

お子さん含めたら6名参加!

クリップ今日は繋がりが繋がりを生んだ集まり開催^^

 

 

 

※今回は公募もしていないので、

お写真撮ってません。

ただ忘れたとも言うけど・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回実際にここで5人で集まって

話して思ったことが、

 

 

  • 今のバンコク生活での必要性
  • こどもの将来への備え
  • 日本へ本帰国した時の必要性/活用

 

これが根底にあるかなって思いました。

 

 

 



 

これ全部話すと

長くなりそうなので、

 

 

今回は、

バンコク生活での必要性について

子供の将来への備え

について書こうと思います。

残りふたつはまた別の記事にて。

 

 

 

 

バンコク生活での必要性も

ここでどんな生活をしているかによって

全く違うな~って思った。

 

 

 

 

なんと、

今回5人集まっただけなのに、

  • バンコク移住
  • 今後本帰国予定※1
  • 今後スライド予定※2

 

と、バラエティ豊富な

今後の生活拠点がある方々だったんですびっくり

※1 本帰国予定とは、仕事の関係で海外に住んでいて、今後会社の辞令で帰国する予定のこと

※2 スライド予定とは、仕事の関係で海外に住んでいて、今後会社の辞令で日本以外の国へ引っ越す予定のこと

 

 

 

ランダムで

子育て中のママと言っても、

ここまで皆いろいろって言うのは

バンコクでは珍しいかもあせる

 

 

 

 

でも、この3パターンは、

割合的には全部イコールではないけど、

確実にあるんですよね。

あくまで肌感覚ですけど

 

 

 

 

 

これだけ今後の拠点が

  • 日本
  • タイ
  • そのほかの国

と異なってくると、

お子さんの学校選びで優先する点も

さまざまでした。

 

 

 

今後住むところが、

日本以外となると、勉強する環境として

インターの方がいいんじゃないかって

思うのもすっごく分かる!

 

 

 

今後日本に住むからといって、

日本だと通わせられないけど、

インターに通わせる/通わせたいって

いう気持ちも分かる!

日本より豊富にインター校・幼稚園が身近な環境にあるので

 

 

 

 

だからと言って、

インターの学校・幼稚園へ通わせるには、

それなりに保護者にも英語力が

求められる部分もあるんですよね。

 

 

 

 

それで、

  • TOEICなの?
  • 何をどう勉強しよう?

って言う、

保護者の英語についての悩みもあれば、

 

 

 

  • 日本の学校からインターでお子さん大丈夫でした?
  • 日本人としてのアイデンティとして、日本語をどうしたらいいだろう?
  • どうやって日本語補ってますか?
  • 日本語よりも英語が好きになってきて、それでいいのかな?
  • 日本人学校やバイリンガルってどう?

 

子供の言語についての悩みも出るし、

 

 

 

  • 他の国のお母さんとどう接したらいいんだろう?
  • 日本人のお母さんとは?
  • 実際に通わせてみて学校の雰囲気どうですか?
  • どうやって学校・幼稚園選びました?

 

学校での保護者同士の付き合いから

学校選びについて

 

 

 

色んな悩みがざっくばらんに出てきて、

お互いがそれぞれ経験したことなどで

アドバイスし合って、

 

 

みんなそれぞれ今後も違うし

これまでしてきた事も、

今現在の生活も違うから、

 

 

色んな視点で話してくれて

自分ひとりでは見つからなかった

 

たどり着かないような情報が

いっぱい入ってきたーラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

バンコクの学校関連を抜いて、

ふだんの生活をするのにも、

 

 

英語がもっとできたら

タイ語がもっとできたら

 

 

って思える場面は

バンコクに住んでいるとあるかな~って

思えたけれど、

 

 

 

そこまでは今回話せる時間がなかった滝汗

 

 

 

 

本当に次から次へと

色々と今まで悩んできたからこそ

 

 

それぞれ皆、

今まで調べたり、試したり、

経験してきていて、

 

 

それを話していたら

話が尽きなかった(笑)

 

 





 

ランチのオーダーも

忘れそうになったほど

白熱して楽しかったんですけどねてへぺろ

 

 

 







もう1つの

日本へ本帰国した時の必要性/活用は、

TOEICの話が中心になりますが、

また別の記事で書きますね。

 

 

 

 




 

それではまたっ
 
 
 
ショコ

 

 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒