こんにちは。
世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆  笑

 

 

 

 

 

TOEICの勉強を始めて

久々にノートやペンがなくなったり、

出なくなって探し出すことに。

 

 

 

 

皆さんどこに

ノートやペン買いに行きますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で

パパッと身近なところで

買えるところ!

 

 

 

と言えば、

コンビニですかね?

 

 

 

 


バンコクにも

日系のコンビニ:

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

が沢山あって、

 

 

 

日本のようにお弁当やおにぎりもあれば

アイスも日本のガリガリくんがなど

日本のアイスも売られているので、

 


 

 

文房具も普通にあるでしょ!





っと思って行ってみたら、

案外ないガーンガーン

 

 

 


 

売っていても、

B5サイズでキャラクターが描かれた

感じのお遊びノート的なものしかなく

撃沈しました笑い泣き

※店舗によっては違うかもしれませんが。

 

 

 

 


 

スーパーに行ったついでに

今度は見てみると、

 

 

 

 

日本人御用達のエムクオーティエにある

何でも揃う高級スーパー:

グルメマーケットに行ってみたら、

ノートが残念な事に見当たらない滝汗

文房具は多少あったんですがね。。。

 

 

 

 

それなら日系スーパーで、

日本人学校に必要な文房具が揃う

フジスーパーにはあるだろうと

タカをくくって寄ってみると、

 

 

 

 

 

アメリカと同じく、

A4サイズの

レポートノートばかりポーンポーン

 

 

 

 

 


 

 

 

 


日本のCampusノートも

売ってはいたものの、

1冊単位では売っていないし、

 

 

 

 

値段がレポート用紙に比べて

格段にお高い笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

と言うことで、

ここで懐かしさと

すぐに欲しかったのもあり

A4レポートタイプのものを購入。

 

 

 

 

 



 

なんだか華やかなレポートタイプを購入。

地味目なので良かったのにニヤニヤ

 

 

 

 

 

 


それも使い終わってしまったので

次のノートを探すことに。






前回の教訓を生かし、

 

 


 バンコクでは

文房具屋に行くしかない!!

 

 

 

 

と言うことで、

 

 

 

文房具の取り扱いが

豊富な

  • Office Mate
  • B2S
  • 無印良品など

 

 に行って見ることにしました。

 




 

日本の無印良品は

ここバンコクでも日本と同じように

事務用品売ってるので、

ここでの説明は割愛しまーすチュー

 

 

 

 



◆Office Mate

Office MateHPより拝借

 

 

 

 

Office Mateは名前の通り

オフィス一般で使うもの

全般に扱っているお店。

 

 


プリンターやオフィス用のデスクなども

取扱っています。

 



ここの文房具は、

オフィス向き。

 

 


デザイン重視と言うより、

実用性、コスパ重視の方向きのお店。

 

 

 

と言うことで、

私は今回こちらでノートを

買いましたウインク

 

1冊30B(約100円)程度
 
 
【主な店舗】
エカマイBigC店(月-金:8-20時、土日:9-20時)
エカマイGateway店(毎日10-21時)
ラマ4BigC店(毎日10-21時)

 

 

 

 

 

 

◆B2S

B2S HPより拝借

 



 

B2Sは、書籍から文房具、CDなどを

取扱うお店で、

お店の雰囲気もオシャレなタイの雰囲気♡

 

 

 


バンコク郊外にある店舗では、

カフェまで店舗内にあるなど、

ゆっくりその空間を楽しめるお店作り。

 

 


 

image

 

 



 

取扱っている文房具も

実用的なものもあれば、

デザイン性や機能性も重視した

商品もたくさん売っていて、

 

 


 

どれにしよう・・・

 

 

 

って、迷ったり、

こだわった文房具を探したい時に

いいお店だと思います照れ

※大型店に限りますが。

 
 
 
 

image

写真はCenteal Festival店のもの


【主な店舗】

エカマイGateway店(毎日10-22時)

ラマ9 Central Festival店(毎日10-22時)

チットロムCentral World店(毎日10-22時)

 

 

 

 

それ以外にも、

 


 

近場で文房具を探すのなら

プロンポンのエンポリアムにも

画材から文房具類まで扱っている

スペースがあるので、

ここでも見つかりそう!

 

 

 

 

 

と言うか、

バンコクって文房具に特化したお店って

ない気がする・・・。

 

 



 


 今回文房具巡りをしてみて、

気付いたことがもうひとつ!

 

 



取り扱っているボールペンの色が

日本よりも

青のボールペンコーナーが大きいびっくり

 

 




 

image

 

 

 


アメリカでも

青をよく書類やノートに文字を書くのに

使っていたけれど、




タイでも同じように

青を同じように良く使うんですよね。





ボールペンと言えば黒って

案外日本特有なのかもしれないです。

 

 

 



青をあえて使うのには、

黒のインクだと偽造されたものと

判別するのにって意味合いもあるそうです。

(私調べより)

 

 

 

 

 



 

それではまたっ
 
 
 
ショコ

 

 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒