こんにちはニコニコ

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
今週末は土曜日まで
日本人学校があったのでバタバタした
週末でしたアセアセ
 
 
 
そんな中、
今週末限定の子供向けワークショップ:
逆転時間ワークショップ

があるとの事で行ってきました!
 
 
 
『逆転時間って何??』うーん
 
 
 
とも思われるかも知れないですが、
要はスマホで専用の動画アプリを使って
撮影した動画を逆再生して楽しむ
メディアワークショップスマホ
 
 
 
 
上の写真だと、
ただのレゴのWS!?と思われるかも
しれないんですけどね滝汗
 
 
 
もうね、
このWS終わった直後の息子の反応
 
 
 
『お母さん、
ぼくココに通いたいーー!!
お願いラブラブラブ
 
 
 
もう目をキラキラ🤩と輝かせて
抱きつかれました!!
 
 
 
楽しくて仕方がなく、
講師をしてくれたてっちゃんに
終わった後も
ずっとじゃれあってました爆笑爆笑
 
 
 
 
 
※注意※
今回息子初対面ですパー
 
 
 
 
元から人懐っこいんですが、
うちの子だけでなく
みんなてっちゃん好きになって
みんなこのアプリの虜になって
終わってもやり続けるって
 
 
 
ただただすごい!!
 
 
 
最近ここまでのハグ、お父さんにもしてない気が。。。爆笑
 
 
でもね、てっちゃんは
自己紹介1つ初対面同士の子供達がするって
言う時にだって
 
 
『誰が1番高くレゴ積めるか競争ね!
制限時間1分!行くよ!!』
 
 
とまず、
話し始めさせるんではなく
子どもたちが和みやすいように
誘導させ
 
 
『はい!じゃあ1番低かった子から
名前と作ったレゴのポイントを紹介してね』
 
 
とたった今やった事について
話しをするように言ってくれてたから
きっとどの子も話しやすいだろうな〜
と思いました。
 
 
 
その後も
参加者全員が協力してものを作る場を
作って行き、
 
 
最後は全員で協力して
映像を作り上げ、
上映会をしてくれました!
 
ニヤニヤしながら私を撮影して、
撮ったのを見ながら笑い転げる息子ww
どうやら私が1つ目ババアに変身したようですグラサン
 
 
 
 
 
子どもらしい発想で
可愛いなラブと思う内容でした。
 
 
工夫した点などを教えてもらうと
なるほど〜〜びっくり
 
 
 
と頷けるポイントが含まれていて
子ども達が試行錯誤しているのが
伝わってきました。
 
 
それでも子ども達、工夫した点は?
頑張った点は?
と聞かれると
 
 
 
『別に〜〜』ねー
 
 
 
って答えてたんですが、
今回の『別に〜〜』には
やらなきゃならない!って義務感で
作ったのではなく
 
自分たちがやりたくて
作りたいものをただ作っただけ
と言う気持ちの表れのように
思えました。
 
 
そんな時って、
集中して頭使って
色々試行錯誤してるけど
 
 
面白過ぎて
楽し過ぎて
頑張ってる感覚がない
 
 
って言う頭の使い方から
出てきた言葉のように思えました。
 
開始15分で初の共同作業しているところ
 
 
レゴ好き × メカ好き × ドラえもん好き
 
 
の息子にはどハマりのWSデレデレ
 
 
 
次回開催もあったら
リピですねニヤニヤ
 
 
それではまたバイバイ
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー私のことを知ろうと

思ってくれた方はコチラから⇒

 

 

丸ブルー最近1ヶ月の気記事

1ダイナソープラネットで火事!!

2【バンコク子供の遊び場】遊び場を路線図にまとめてみました!

3怒涛の週末論争 with 夫

4そろそろ私の自己紹介を書こう

 

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒